城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[デッキアドバイス]補欠枠を開けるために育てるキャラについて|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

デッキアドバイス依頼がきたので回答します

デッキアドバイス

題名: キャラ育成相談
城レベル:61
キャラ数:57
補欠枠購入数:3(課金は補欠枠のみ)

メッセージ本文:
いつも楽しく拝見しております。

現状のデッキで育成するキャラを悩んでいますので、ご意見をいただけると助かります。
※以前もアドバイスいただきましたおとです。

現在はもう少しでGODになりそうで、基本ソロで楽しんでいます。
素材足りずドラメダ、団子のストックはほぼ無いです。

大型スタメン(ソコフル、団子攻撃11.防御7.体力11)
ブルガ、キメガ(金バッチ)

その他大型未育成31キャラ(ガールはスキル10)
ガールはバルガ、ロボガ、ホワガ、レドガ(D0取得可能)

中型(スタメンは団子攻撃9、防御3、体力11でアビ1)レベルは33〜35で24キャラ
スタメン
バサカ、ビートル(スキル11、アビ3、ソコフル)
ベビー、ラビット、バイク、エルフ(スキル11)
キラービー、コング(金バッチ)
スライム、鬼ん子、フランケン、フェアリー、カマキリ

補欠レベル10〜33
エンジェル(スキル11アビ3)マルチ用
ペンギン(30フルアビ1団子少々)
以降未育成
リザードマン、魔導機兵、雪ん子レベル30
マンドラ、フクロウレベル27
爆おじ、カエル、ゾンビはレベル10〜26

たまご
コロポ、アシュラ、デビル、メデューサ、マンドラ、イフリート、ケットシー、エミリア、チビメタ、ワーウルフ、マクロス
スキル11や激レア装備はほぼ無し。

相談は、あと1キャラ育成で補欠枠を空けてマンドラ孵化でバサカ金バッチ、コング虹バッチ取得出来るため1キャラ育成しようと考えています。
候補は、リザードマン(金バッチ取得可能)
魔導機兵、カエル、ゾンビはスキル11取得可能。
シーサーさんなら、私の現状のデッキのバランスから見てどのキャラを育成するのか良いと思いますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。
※以前いただいたアドバイスの鬼ん子はとても活躍しています。
自分で考えたら絶対チョイしていなかったと思あの感謝しています。

9月19日の無課金、微課金でゴットになれるかの相談を見て、まだなっていませんが開始1年2ヶ月でリーグ1日5戦しかしていませんが、現状は勝率6割程度(PS低くても)シーサーさんの理論の育成で可能な事をお伝えできればと思い、質問を含めて送らせていただきました。

いつもありがとうございます。
これからもサイト楽しみにしています。

ほぼ同じようなデッキの育成ですね
補欠枠も3枠で城レベルやキャラレベルも同じですね

[ad#goad]

現状のデッキについて

ソロ専用ということで、大型2固定ですね
中型はしっかり育ってますし、ここからはじわじわ育成になると思います

補欠枠をあけてマンドラを育成してバッジ獲得ですね
そのために補欠枠の育成ということですのでその当たりも踏まえて意見を加えたいと思います

固定枠の育成は必須

大型固定枠を育てる必要がなければ、まずは大型2固定をマックスまで上げるのがいいと思います

ソロ専門なら、ソロで確実に選出されるのが

剣士、リーダー、サブリーダー

なので、まずこの3キャラを全力で育てたほうがいいと思います
防御のきびだんごだけですが、それでも優先的にあげたほうがいいです
確実に選出される枠はまず育成ですね

[ad#goad]

マンドラゴラの孵化について

マンドラゴラの孵化については、いいと思います
金バッジ虹バッジで確実に強化できるので、補欠枠をあけて対応するのはありだと思います

ただし育成するのはリザードマンではなく、ペンギンでいいと思います

すでに育っているので、リザの装備作り直すより、ペンギンでいったほうがいいと思います
ソロのペンギン流しはデッキ次第では相当困ると思います

召喚キャラ数のすくないデッキだったり、迎撃なしだとかなり苦戦するので、ソロではペンギン優秀だと思います
ペンギンのままでいくことでメダルも節約できると思います

GODには簡単になれるデッキ

単純に1日5戦しかやってないなら、GODには時間的になれないと思います
リーグ期間中に1日2時間くらいソロでもマルチでもやれば、確実にGODまではいけるのでマイペースで行けば問題ないと思います

今後の育成について

私自身は以下の3点で考えています

・ガチャキャラでスキル11が揃ったら育てる
・ガチャキャラで優秀なキャラがでたら育てる
・ガール系が発売したら育てる

この3つで考えています

現状補欠枠は3枠空いている状況ですが、キャラは入れていません
虹バッジを取れるキャラはいますが、補欠は開けています

今後にレードラのように召喚時に範囲ダメージ&無敵みたいなめちゃくちゃ強いキャラが出てくる&再販が来たときには取って育てる予定です
もしかしからレードラの金バッジを狙うために空いている補欠枠を埋める可能性もあります

とにかくスタメンの強化よりもぶっ壊れ新キャラ育てるほうが強いと思っています

また直近だと11月に新ガール予定になっているので、新ガールは1キャラとって育てて入れ替える可能性はあります
過去のガールをみてもやはり強い期間が長いことと、育成に素材があまり必要ないっていうのが魅力です
様子を見つつ入れ替え予定なので、いまはきびだんご使わず貯めてます

マンドラの孵化については、ペンギンをスタメンにして即実行可能なのでおすすめですが、それ以降はぶっ壊れ強キャラ育成のために補欠枠は1枠開けておいたほうがいいように思います

まとめ

素材もないですし、とりあえずペンギンスタメンでしっかり育成ですね
固定枠はマックスまであげていくのがおすすめです

質問もお待ちしてます

[ad#lr]