城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

ゴーレムガールによって変わる環境を予想!どんなキャラが強くなる?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ゴーレムガールによって変わる環境について予想したいと思います

ゴーレムガールで環境はかわる?

ゴレガで環境が変わる一番のポイントとしては

「ゴーレムガールが高性能で使用者がかなり増える」

ということになります。かなり強く使用者が多いことが条件です
まだ発売前ですが、現時点ではかなり強く環境キャラになると思います

ただしリリース後に耐久度の問題などでそうでもない可能性はあります
だからもし流行らなかったら環境は変わらない可能性があることを理解しておいてください

でも多分変わると思います

ゴレガで変わる環境は?

ゴーレムガールで変わる環境で重要なのが、ゴーレムガールのスキルになります

スキルのダイチのチカラでの吹き飛ばしですね
この性能が非常に重要になります

キャラを吹き飛ばす系キャラだとブラックドラゴンやアラレちゃんリザードマンなどがいますが、これがスキル発動ごとに広範囲&3箇所で発生します
しかも1箇所につき3キャラまで吹き飛ばしが発生するので、9キャラもふっとばされる可能性はあります

しかもこれがスキルごとに発生するような状況なので、かなり強力なものになります
これが環境変化のポイントになると思います

スキル発動で一番厳しいキャラは?

スキルでキャラが厳しくなるキャラ

・迎撃キャラ
・近距離攻撃の進撃系で移動速度が遅いキャラ
・オブジェクトを使うキャラ
・耐久度が低めの遠距離キャラ

迎撃キャラは後方に飛ばされると機能しなくなります
魔導騎兵、ジャイアントクラブ、スライムのようなキャラの場合、前にも動けませんし最悪です
他の迎撃キャラも城前に置くことが重要だったりする場合は非常に厳しいです

また近距離攻撃の進撃系で移動毒度が遅いキャラに関しても結構厳しいですね
ふっ飛ばされたあとは前にキャラもいませんし、進撃して索敵範囲内にいくしかありません
こちらも機能しなくなります

またオブジェクト系も種類によっては機能しなくなります
具体的には以下のようなキャラ

・ノーム三兄弟
・リリス
・カンガルー
・ゴブリンバイク

この辺のキャラもオブジェクトがふっ飛ばされると機能しなくなる可能性があります
オブジェクトが倒されて初めてスキルで再生産できる系のキャラですから厳しいですね

耐久度の低めの遠距離キャラも厳しいと思います
具体的にはカタパルトですね。突き出たスキルが倒れる範囲にいる場合はスキルで壊れてしまいます
またこのあと説明しますが、コロポックルが増えるのは確実だと思うので、コロポックルにも弱いと厳しいと思います

環境変化で有利になるキャラは?

なんだかんだで一番重要なのが

「スキルの吹き飛ばしに強いキャラ」

です。これは現段階ではわからないのでなんとも言いようがないです
ひょっとすると上記に記載されている厳しいキャラの中でもスキル無効キャラがいるかもしれません
迎撃の魔導騎兵・ジャイアントクラブ・ケルベロスあたりは無効になる可能性はありますね

ただレードラあたりはここらでガッツリ食らうキャラになり弱体化して終了する可能性はあります

リリース後の見極めが重要になると思います

あとはゴレガ対策ができるのが、火力近距離大型もしくは遠距離大型ですね
火力で倒すか、もしくは攻撃が届かないところから攻撃です
ここも相性が重要になると思います

あとはゴレガのサポートできるフェアリー
そしてフェアリーとゴレガ両方に対応できるコロポックル

この辺もはやりそうな気がします

リリース後でないとわからないことが多い

スキルの吹き飛ばし次第でリリース後しかわからないことは多いです
でもコスト2、3以下の中型進撃系はだいたい吹き飛ばされるんじゃないかと思ってます

だからデッキの構成やアビリティなども考え直したほうがいいかもしれませんね

とくに環境キャラであるレードラに関しては無効になることはないと思います
召喚時のスキルは無効かもしれませんが、通常時は吹き飛ばし有効になり、後方まで追いやられたレードラは通常攻撃の索敵とスキルの索敵が同じなので厳しくなるのは間違いないと思います

まとめ

リリースを待って状態異常やスキルの有効無効を見てからのほうがいいかもしれませんね

[under under=”エバーテイル”]