城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》開発レターを見た上でこれを変えてほしい城ドラ開発案|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

開発レターの内容を見た上でこれを実装してほしいというものを考えてみました

城ドラ開発レター

開発レターの内容をまとめた記事は以下です

これを踏まえて城ドラ開発案を考えていきたいと思います

城ドラ運営の考え方

マスタークラスが見送られた理由として「全員が楽しめるコンテンツじゃない」というのがありました

全員(多くの人)にメリットがあるということを元に考えてみたいと思います

城ドラ改善案

個人的には以下が改善案です

・定期的なグルチャリーグの開催
・GOD1以上のランクの開放
・キャラレベル上限の開放
・研究所開発の予約

解説していきます

定期的なグルチャリーグの開催

昔は3ヶ月ごとに開催されていましたが、最近は半年に1回
まったく開催されなくなった理由がよくわかりません
サーバーへの負荷を考慮してなのか、それとも別の理由があるのか?

他のコンテンツ開発がないので、グルチャリーグなければ、トロフィーとリーグの繰り返ししかなく、作業でしかないゲームになります

定期的にいろんなルール追加しながら、開催してほしいものです

GOD1以上のランクの開放

もう何年も開放されていません
マスタークラスはGOD1が参加できる限定のクラスみたいですが、そうではなく

マスター1〜3のランクを開放してGOD1からマスター3に上がるような仕組みにしてほしいです

上につまりすぎていて、GOD3からはランカーともマッチングするような環境です
上を開放すれば、全体的にランクが散らばり結果的にはマッチングの改善になります

こちらも実施してほしいですね

キャラレベル上限の開放

現状35フルが最強の状態ですが、初期勢の課金者はすでにスタメン35フルの状態
なにもすることがない状態だと思います

厳選の私でもすでに育成は飽和状態になっており育成はほぼすることがないような状況なので、上げてほしいです

できればドラゴンメダル、きびだんごに次ぐ3つ目の素材での強化がいいかな?と思います

研究所開発の予約

これもずっと言われてたやつですね
今なきガンビットに実装されていたもの

城ドラにも同じ仕組みが実装か?!と思ってたらガンビットはサービスアウトしてしまいました
メンテもそうですが、夜間や仕事学校中で起動する必要がなく開発もスムーズになるのでありがたいですね

待ち時間半減のときなどは特に必要になります

作業的なことは減らしていくべき

作業的なことは、ハマっているときはいいですが、一度気持ちが切れたときにやらなくなってしまって
やらない間にやめてしまうことになりかねません

作業は少なめにイベントは定期的に開発してくれるとコツコツと長く続けられると思います

まとめ

新キャラ以外の新しいことはほぼないので、別のゲームと併用することになってしまいます

[under under=”エバーテイル”]