城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

現在の環境把握とともにバランス調整の上方・下方修正キャラを予想|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

現在の環境の状況とバランス調整について考えます

現環境について

現在の環境は「前方火力キャラ+サポートキャラ」になっていると思います

中型も大型も最前線にだして活躍するタイプの火力キャラとそのキャラをサポートできるキャラが強いですね
火力でゴリ押しするパターンです

マミーやレードラの復刻、金木研やゴレガ、強キャラのサキュバスだったり進撃系が強烈です
さらに大型も進撃で前線に召喚してピクシードラゴンで強化したりフェアリーエンジェルで強化
シマリスのどんぐり拾わせたり、プリンセスの強化ですね

上記の環境で不遇の状況なのが

・壁キャラ
・状態異常キャラ
・飛行系キャラ

壁キャラはスキルの踏み台になるようなキャラに関してはかなりきついと思います
さらに状態異常もシマリスなどで結構きついですね
飛行系キャラは地空同時攻撃のキャラが多くて結構厳しいですね

ゴリ押し系がいまの流行りになっている感じはします。この当たりの改善も含めて調整案になります

[ad#goad]

下方修正キャラについて

上記の通り、進撃系火力が強すぎる状態です
特に以下のキャラは下方の対象になると思います

・サキュバス
・ゴーレムガール
・レードラ
・マミー

この辺が有力候補になります
特に上から順番に下方になると思います

特にサキュバスは、スキル弱体でしょうね
いくらなんでも強すぎます
アビやバッジにも影響でるかもしれません

ゴーレムガールももう少しだけ弱体くる気はします

レードラは・・・やはり召喚時の無敵時間の短縮かな?あれがあるだけでいつまでも強いですからね

マミーに関してはまだガチャ排出中なので下方が来ないかもしれませんが、複数体のスキル発動しにくいキャラは追加される可能性はあります

この4キャラは下方有力候補になります

金木研に関しては十分に下方済みと判断しています
ディケイド、ネコムート、サムライビートルも強いっちゃ強いですが、まずは上記4キャラだと思います

上方修正キャラについて

現状一番厳しいキャラに関しては

・状態異常キャラ
・対空メインのキャラ

ですね。状態異常はシマリスが出てきてからというのもかなり厳しいと思います
進撃系の火力キャラにはフェアリーも有効でよく使われるので状態異常系はかなり厳しいです

基本性能強化というよりは、上記の優秀なキャラに入りやすい修正が来るかもしれません

対空メインキャラはそもそも飛行系が少ない状態ですので、今の環境では不要な感じがします

・エルフ
・アーチャー

この2キャラですね。地空同時攻撃やスキルが前方範囲のキャラが多くてこの2キャラも厳しいので調整が入るかもです

また新キャラのピクシードラゴンが少し微妙な気がします
召喚時のスキル発動率強化はいいのですが、

・移動速度が遅い
・スキルのモーションが長い

この2点がきついですね。とくにモーションの長さが気になります
どちらかというとスキルモーションはもう少し短縮でいいと思います
スキルを振りかぶっている間にボコボコにされていつの間にか負けてるというのがピクシードラゴンです

ただスキル強化はマルチでうまく連携して有効につかえば、めちゃくちゃ強いので、いまのスキル発動率アップの短さはそのままがいいと思います
リーグでマルチで戦った相手はうまくピクシードラゴンを使いこなし、勝てる気がしませんでした
ゴリ押しでした

[ad#goad]

4月の上旬のアップデートまで様子見?

現状新キャラが非常に優秀な状態です
そこで旧キャラ中心に新要素が追加されることです

これがあるので、初期キャラはいきなり環境キャラになる可能性はあります

いまはバランス調整で一喜一憂せず、大きくデッキの入れ替えを行うことなく4月まで様子をみるというのが最適だと思っています

コスト2状態異常も進撃系で目の前しか攻撃できない初期キャラは強くなるかも?しれません
エンジェルアーチャーなどランキング下位常連も強くなるかもしれないので、バランス調整だけに踊らされないようにしましょう

まとめ

下方修正は結構来ると思いますが、上方はぼちぼちになるかもですね
とりあえずバランス調整きたら内容まとめたいと思います

[under under=”エバーテイル”]