《コラム》デッキってどうやって考える?私が抑えるデッキ構築のポイント|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
デッキを考える上で重要なポイントについて解説します
新規は超厳選デッキ
私が常に説明し続けている新規は超厳選デッキで挑むのがいいということです
大型2体中型5体
これはソロは最大でも大型2体のみが選出されます
リーダーとサブリーダーに大型を2体固定すれば、あとはすべて中型になりここに4キャラ入ります
マルチは大型最大1体になるので、リーダーかサブリーダーに大型を使えば選出されません
ソロで使うどちらかの大型1体と中型5体だけ育成すればランダムの影響のないデッキになります
つまり大型2キャラ中型5キャラのみの育成が重要になります
このセットのデッキ構築がスタートダッシュには欠かせないと思います
デッキの進撃・迎撃について
個人的に考えるデッキの構成としては
大型、中型合計7キャラ中、迎撃は2体まで残り5体は進撃にする
※但し大型2体は1体まで迎撃
基本的には城ドラは攻めて勝つゲームです
ドローで終われば、単純にチケットが消費されるだけのゲーム
もし全キャラ進撃と全キャラ迎撃が戦った場合、同じくらいのPSで戦うなら圧倒的に進撃が勝つと思います
そもそも攻め手のない迎撃相手に負けることがほぼないと思います
進撃多めはありですが、迎撃は2体まで
大型迎撃2固定はあまりおすすめはできません
またもう一つの理由としては、軍団バトルの構成上、6キャラ中、大型は1キャラ、そして迎撃は1キャラのみというルールになっています
上記の7キャラのルール以上に迎撃を増やすと、超厳選で軍団バトルには参加できなくなります
軍団バトルでは非常に重要なきびだんごも入手できますので、結構重要なコンテンツです
そういう意味でもこの数字は守ったほうがいいです
選択すべきキャラについて
キャラにはいろいろと特性がありますが私が長くやっていく中で重要視しているのが
砦占領:
対空攻撃:
相手後方攻撃:
この3つは結構重要になります。この3つのカテゴリーを埋めつつ、キャラの構成を考えるのは良いと思います
各カテゴリーで詳しく解説していきます
砦占領キャラ
砦占領キャラの中でも重要なポイントが
大砲で飛ばない
これはかなり重要です。開幕の砦争いにおいて大砲で飛ばないキャラがいない場合は大砲を打たれると取られます
相手にも同じくいない場合には大砲合戦になる可能性もありますが、どちらかいれば大砲合戦にならずにすぐ決着します
城ドラのゲームの流れとして
開幕砦争い→砦の攻防→城の落城
これが基本的な流れです。砦占領はしっかり入れましょう
剣士だけはかなり厳しいです
対空攻撃キャラ
言葉の通り飛行系を攻撃できるキャラになります
対空には2種類あります
・通常攻撃対空持ち
・スキルによる対空攻撃
この2つがあります
更にここに、地空同時攻撃可能かどうかも重要なポイントです
空への攻撃をしようと召喚しても近距離に地上キャラがいたら場合、空へのターゲットは行かないので、攻撃できないこともあります
いろいろ考えて対応が重要になります
おすすめは通常攻撃も対空持ちで更にスキルが地空同時攻撃みたいなキャラですね
これだと飛行系にはしっかり対応できるキャラになります
具体的には、チビホワやチビクロプス、エルフやウィッチなんかは通常攻撃対空&スキル地空同時攻撃です
相手後方攻撃キャラ
相手後方攻撃に関しては相手の後方を攻撃するキャラですが、基本的には召喚ライン手前から相手の陣地に攻撃できるキャラになります
コロポックルのみが召喚ラインを超えて通常攻撃できる唯一のキャラになります
他のキャラはスキルでの後方攻撃になります
スキルの種類によっては単体に直接攻撃するもの(マリオネット)や範囲攻撃(アマゾネス)なんか種類があるのでスキルを把握して対応が重要です
スキルの性能を見ながら組み合わせを考えるのが重要です
最近の大型だと基本的には前方広範囲攻撃可能なので、だいたい後方まで攻撃が届くことが多いです
複数所持しているキャラもいる
この3つのカテゴリーですが、複数所有してる便利なキャラもいます
例えばラビットなんかは砦占領も可能でスキルで対空も可能です
新キャラのチビグリに関しては、サボテンを後方に投げて攻撃し、そのサボテンが対空も持っているので対空も相手後方も見れます
前回のランキング1位のゴレガも同じような状況です
通常攻撃が地空同時攻撃であり、さらにスキルは範囲攻撃&拳で相手後方まで広く届くので非常に優秀です
できるだけ多くのカテゴリーに該当するキャラクターがバランスには重要だと思います
コロポックルをおすすめする理由
私が一押しするコロポックルに関しては、非常に優秀です
まず砦占領に関してはないのですが、開幕砦争いで、砦3つの場合は2つ目の砦の向こう側に直接召喚できるので妨害ができます
非常に優秀です
対空に関しても大砲と同じく着地を合わせることで可能
さらに着弾後は通常攻撃にもスキルにも対空があり非常に優秀です
迎撃飛行系キャラ(ヴァルキリーやドラゴンライダー、フクロウ)も対処が厳しいですが、コロポックルを真下に召喚すればかなり楽です
相手後方に関してはコロポックルが最強です
召喚ラインを超えて使えるのはコロポックルのみ
相手の砦の裏にいる遠距離攻撃大型の更に裏から回復するエンジェルに確実に攻撃できるキャラはほぼいません
時間経過で召喚ラインが伸びていくコロポックルであれば、直接大砲のように召喚し攻撃が可能
ある意味3つとも対応可能なキャラになります
ソロでは後方にエンジェルを使う人も少ないので、活躍は少ない可能性もありますが、マルチでは一家に1台レベルで重要なキャラです
どれにも該当しないキャラも必要
上記は重要ですが、だからといってどれにも該当しないキャラがいならいというわけでは有りません
それぞれの特徴があり、それを生かした戦いができる環境であれば、強さを発揮できます
例えばサキュバスなどランキング上位にいますが、目の前しか攻撃できません
しかし強化したあとのサキュバスは自己回復も可能
相手を弱体することも可能で非常に強いです
3つのカテゴリーはしっかりと抑えつつ自分の好みのキャラと戦い方を考えるのも城ドラの醍醐味だと思います
まとめ
おすすめデッキはもれなくバランス良く作っているので、ほとんどのキャラが複数のポジションをこなせるようなキャラにしてあります
自分で考えてやってみるのも有りだと思います
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