城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》育成計画の考え方。素材が足りない状況になった場合|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

育成計画の考え方について解説したいと思います

育成の計画について

育成計画を考える前に以下の順番で解説していきたいと思います

・装備作成の歴史
・現状の装備時短の原因
・原因に対する対策
・将来の育成を考え方

解説していきたいと思います

装備作成の歴史

リリース当初はとにかく「育成速度>>>>>>装備作成」の状況でキャラは育っているのに装備が全然できない
装備を作る時間がかかりすぎる状況でした

リーグでたたかうというよりも装備を課金で時短して作るのが重要でした
これを改善するために実施された対策が以下

・時短ルビー割引キャンペーン(現在は消滅)
・研究所待ち時間半減キャンペーン
・装備作成時間の根本的な見直し(特に低レベル帯)

この時代が結構長かったように思います
上記2つは交互に実施されて装備作成が短くなってました
また途中で装備作成の見直しが入り、フード装備などはかなり短くなりました
いま1〜2時間くらいで作れるような装備は4~8時間くらいかかっていました
本当に装備作成には時間がかかってました

討伐やいろんなコンテンツで素材もたくさん入手できるようになって装備作成速度も進んでいきます

そしてガチャ導入の時代・・・

ここからはガチャから素材も友トレも大量に入手でき唯一入手できないきびだんごだけは福袋やリーグで入手になります
課金さえすればほとんどのことが解決するような状況になります

更に途中で追加されたリーグ・トロフィーでの装備時短

これが追加されたことでガンガン装備作成が進むようになり

「装備作成>>育成速度」

と逆転したんだと思います、今までは素材がめちゃくちゃ溜まってた人も徐々に消化されいい感じに装備が完成していきます
ただ初めて間もない人は素材の在庫もそこまでたくさんないので足りない状況になっていると思います

現状の装備時短の原因

上記で解説したとおり、すでに装備作成速度のほうが育成速度よりも早くなり、素材がなくなっていく状況になっています
ルビーで時短する人は課金して即35フルにする人かせっかちな人だけでコツコツやれば素材を使い切るほどに装備はサクサク作れます

そして今月開催されている「研究所待ち時間3倍」ですね。これに関しては

【7周年で始めた新規の方向けの仕組み】

であるということを理解しておきましょう
既存の人はキャラの装備作成だけで問題ないと思いますが、新規の方は

・装備の作成
・大量の卵の孵化
・施設の強化

研究所は大量に作成があり、同時にできないので全く進まない状況です
これで新規でやめていく可能性がありますので、できるだけサクサク進めるようにしているんだと思います

その状況に対して、既存のキャラ装備だけのユーザー
特にデッキが30フルになっているようなユーザーだとソコヂカラでメダルが7時間ほどで終わります

これは素材が足りないのではなく、新人向けの仕組みに巻き込まれて装備作成スピードがめちゃくちゃ早くなっている
というふうに理解したほうがいいと思います

原因に対する対策

上記の問題を改善するためには「新規には常にメリットがある状況にする」ということがいいと思っています
具体的には

城レベル20までは研究所は3倍速
城レベル30までは研究所は2倍速

こんな感じで運営が実施すればいいと思っています

ただこれをやると3倍にはならない気もします。素材がないと文句をいうと本当にこうなって実施されないはずです
育成スピードが早くなってラッキーと考えるほうがいいです

将来の育成を考え方

一番重要なのは

「研究所はつねに稼働させておかなければ損」

みたいな考えは捨てたほうがいいです。いまは「装備作成速度>>>>育成速度」の状態なので常に稼働すれば素材はなくなります

来月3月には新ガール、4月には新システム、5月には新コラボ、6,7月には新転生などが決定・予想されています
これらを育成するためにも素材はおいておきましょう

また基本的にキャラ数を減らせば、育成素材は残せます
かなり強いキャラがガチャであたったとしても育成しないという判断は重要です
私は浦飯幽助も金木研も育成していません
ピクシードラゴンも育成していましたが途中でやめました

ただし、基本的に現状のデッキの強化であればフルで突っ込んで素材がなくなれば、研究所は空のまま放置でいいと思います
しっかり素材を使い切ってラッキーくらいに考えておきましょう

まとめ

育成計画もありますが、そもそも研究所が空いてて素材がないから損してるみたいなかんがえの人が多いきがします
研究所のみんなは休ませてあげましょう

[under under=”エバーテイル”]