城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]ソロ・タッグ・トリオの違い。マルチで強いキャラの条件とは?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

マルチで強いキャラの条件とは?

城ドラ質問

これはなかなか難しいと思いますが、考えていきます

大前提として強いキャラは強い

大前提として最上位ランクである強キャラと呼ばれるキャラはソロでもマルチでも強いです

強いキャラは強い!ってのはそのままでソロだろうがマルチだろうが同じだと思います

ソロとマルチの違いでキャラの使い方が変わることを説明したいと思います

ソロの特徴

ソロの特徴は以下

・大型は2キャラ以下
・中型は5キャラ以下
・一人で召喚玉30個から

基本的には大型2キャラ中型4キャラでのゲームになると思います
大型1でもできなくはないですが、大型は重要になると思います

1人で中型が4キャラが基本なので、戦闘時間を考えると中型ばかり出していくわけにはいきません
剣士の使い方が非常に重要になります
剣士は剣士で処理、状況により剣士を壁にして戦うことも重要です

またデッキの構成上、コストx召喚数が少ないキャラがかぶりまくると厳しいので、ランダムで調整も重要ですが、デッキの優先枠も重要になります

基本攻めるのが重要なゲームになるので、守りや防衛系重視のキャラも使いにくくなります

フェアリー(1x5)やエンジェル(3x2)、トロール(1x4)なんかをデッキに詰め込んでしまうと最後は剣士しか出せない状況になりかねません
デッキコストが高めになると、相手の数が多い場合に流されるだけで勝てなくなります

この当たりのキャラも使うがっては重要になります

またキャラ構成的にも1キャラで複数のことができるキャラが好ましいです
具体的には

・対空
・砦占領
・相手後方攻撃

この辺ですね。一人で対応が必要になるので、対空がないとワイバーンやグリフォンは大砲で対処するしかなくなり負けてしまいます

あとは

・単体攻撃より全体攻撃
・スキルも単体より前方範囲攻撃
・状態異常耐性(ゾンビ化や魅了無効)

この辺も重要になります。バランスは重要になると思います

そしてソロで一番大きのがデッキの育成強度や課金の差です
環境キャラをどれだけもっているか?キャラがどれだけ揃っているか?
ランダムの回数もかなり影響があると思います

上位は中型リーダー、ランダム7回。デッキに虹バッジが当たり前に入ってくると思うので課金の差は大きいです

タッグの特徴

タッグの特徴は以下

・大型は2キャラ
・中型は10キャラ
・1人で召喚玉15個

基本はサブリーダーかリーダーに大型を入れるのが普通なので構成としては

2人で大型2キャラ中型10キャラの構成になります
ソロと比べると剣士の役割はかなり減りますが、それでも剣士を効率的に使う必要があります
また中型に関してもソロほどガチガチではなく、特殊な攻撃に特化したキャラが使えるようになってきます

個人的には城ドラの中で一番バランス良くゲームができるのがタッグだと思っています
2人で大型と中型の構成を考えつつ戦うのは重要ですね

特化した攻撃や2人の連携で戦うこともできると思います

トリオの特徴

トリオの特徴は以下

・大型は3キャラ
・中型は15キャラ
・召喚玉10個から

中型数も1人あたりの開始時の召喚玉も少ないことから、剣士の必要性は限りなく低くなります
剣士を使ったら負けくらいの気持ちでいてもいいと思います

また大型3キャラもいますので、大型をいかにうまく使うかと、相手の大型をいかにうまく倒すかというのは重要になります
大型サポート系も大活躍、対大型性能の高い中型も活躍します

対大型性能の高い中型を倒せる中型も強くなります

とにかく剣士はほぼ必要ありません、できるだけ出さなくでもいいような戦いが重要です

それぞれでの優秀なキャラは?

大まかには以下になります

■ソロ
・召喚数xコストが多めのキャラ
・サポート系より単体で強いキャラ

■タッグ
・全体的にバランスのよいキャラ

■トリオ
・大型をサポートできるキャラ
・対大型性能が優秀なキャラ

ただし、強いキャラはソロでもタッグでもトリオでも強い

こんな感じです。キャラ性能考えながら考えてみてください
超厳選であれば、ソロに合わせつつ強キャラ集めるのがおすすめです

質問お待ちしております

[under under=”エバーテイル”]