城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]無課金のルビーの使い方について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

無課金のルビーの使い方

城ドラ質問

私の現状を踏まえて解説したいと思います

私の現状とルビーの使い方について

私の現状を解説したほうがわかりやすいと思います
課金については補欠枠のみ、そして補欠枠購入時のルビーは全部金の友トレ倶楽部に使用しました
実質無課金みたいな感じです

それを踏まえて現状を解説します

開始:2020/4/30開始(もうすぐ2年)
マルチのみ、大型はホワガとブルガが35フル
中型育成済みキャラ数:22(剣士除く)

現状の育成状況

・大型含む全キャラソコヂカラフル
・トロフィーはD1取得できるキャラがいないため装備時短のために実施
・きびだんごは多くのキャラで防御使えていない状況

ドラゴンメダルに関しては、現在一切不要になっています
またトロフィーに関しても、きびだんご取得ができないため、装備時短のためにやってます

キャラ数次第では団子だけか必要

私の場合最終的には団子以外は素材は不要になっています
現在育成中のサムライビートルのソコヂカラフルまでのドラゴンメダルはすでに手元にあるのでやはりいりません

またトロフィーに関してもきびだんごが取得できないなら、未育成のキャラで少ないルビーを取るよりも育成のための時短に使っています
装備作成がないときは、ストレスも溜まるので基本は1勝目に貰えるルビーやミッションのためにやってます

もうすぐ2年、大型含めキャラ数24キャラ育成できびだんごのみが必要な状況です
また中途半端に育成した大型(ヴィーナス、ゼウス、グリドラ、ピクドラ)もドラゴンメダルは使用しています
キメガ・ロボガも一応スキルは10までメダルを使っています

キャラ数次第ですが、長い目でみれば、きびだんご以外は不要になると思います

シーサー的ルビーの使い方

私の場合は、きびだんごの福袋だけ買っているかといえばそういうわけではありません
基本きびだんごは季節ごとの福袋のみを購入しています

年末年始や周年記念、GWや夏やフェスのときや周年おかわりなどの記念福袋の

福袋タマゴ(○○団子)

というものを購入しています。それ以外はガチャで使います
いままで福袋タマゴ(上金)も(団子)も買ったことはないです
最近は補欠枠のキャラも3キャラほど35フルほどのキャラ数になっていますので、キャラの入れ替えも実施してます
たとえばスタメン35フルから追加で育てたキャラは以下

・ケットシー
・チビメタ
・マミー
・チビグリ
・サキュバス
・サムライビートル

この辺を育成しています。多くが新キャラや環境キャラですね
今のキャラだけを使い続けていたらおそらく弱いです

だから定期的にキャラの入れ替えをしながら強化しないと環境に追いつきません
そのために、強いと思うキャラはガチャで引いて育成してデッキの既存のキャラと入れ替えを行っています

長い目でみて考える

現状のデッキの強化も必要ですが、キャラ数によってはトロフィーはやることはなくなります
またドラゴンメダルも使い道が無くなる可能性があります

しっかり長期的にみて考えるのがいいと思います

質問お待ちしております

[under under=”エバーテイル”]