[質問回答]キャラ取得の条件とは?おすすめのキャラ取得方法|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラーズの城とシーサーです
質問がきたので回答したいと思います
キャラ取得の条件
いろいろありますので、個人的感想も込で解説します
キャラ取得の条件について
まず最初にいうと、これに正解はないと思います
どれも正しいと思います。しかし状況によってはおすすめできない場合があります
項目ごとに解説したいと思います
トロD0を狙う条件
もし私がトロD0を狙う場合は以下のような条件で狙うと思います
1、リーダー、サブリーダー運用、または優先枠のキャラ
2、スキル11の性能が非常に高いキャラ
3、1キャラ追加して狙える場合
この3つを考慮するのがいいと思います
かならす選出されるリーダーやサブリーダーは強化すれば毎試合強化に繋がります
そしてスキル11でも非常に性能が高いキャラもいます
具体的には
魔導騎兵:回復量が大きく上昇。最大8回まで発動可能
サキュバス:パワーアップ量と回復量が増す
ガチャ導入以降のキャラはスキル11で更に威力が増すというものばかりでさほど効果が高くありませんが、旧キャラの中には上記のように優秀なキャラも多いです
回数が増えたり、威力ではなく性能が強化されたりと優秀なものがいます
大型に関しては単純にステアップのみなのであまりおすすめはできません
さらにD0を取るために取りたくないキャラを追加したり、複数キャラ追加して取得はおすすめできません
その追加キャラがデッキにふさわしければ問題ないですが、そのおかげでデッキのバランスが崩れるなら本末転倒です
1キャラ、しかも即補欠に入れられるような場合がいいと思います
リーダー運用、または優先枠。そして能力が高く、1キャラ追加のみ(追加は即補欠が理想)で達成可能
こんな条件ならいいと思います。無理して取るもんじゃ無いかもしれません
金、虹バッジが狙えるキャラの条件
個人的に考えるのは以下
1、虹バッジでかなり性能が高いキャラ
2、サブリーダー運用もしくは優先枠のキャラ
3、1or2キャラ追加して狙える場合
金バッジに関しては無理して狙う必要はないと思います
ただし虹バッジは非常に優秀な場合が多く、キャラによってはアビリティリーダーレベルのキャラも
いますので、1キャラ追加で狙えるなら積極的に狙ってもいいと思います
虹バッジの性能については以下でまとめてますのでチェックしてみてください
バッジはリーダーにはつかず、通常ランダム+バッジランダムで決まるような仕様です
通常ランダムの影響を受けないバッジランダムだけで得られるサブリーダーはおすすめです
多くの場合大型固定であると思いますので、長く使って今後も使おうと思える大型なら虹バッジも有りだと思います
またトロフィー同様、複数取得してデッキを崩してまで狙うものでもないので、慎重に検討しましょう
虹バッジのみ、サブリーダー運用か優先枠で虹バッジの性能が非常に高いキャラ
なら狙っていいと思いますのでトロフィー同様無理して狙うべきでは無いと思います
キャラ全取得に近いデッキの人は虹バッジ大量になるので、非常に強いデッキになります
全キャラ取得に近いレベルで取れるのであれば、自然と取得数が増えると思います。ある意味課金勢のメリットだと思ってます
強キャラの条件
強キャラ取得時の条件については以下です
・確実に腐らない性能を持っている
・発売されてから、時間が経過している(理想)
・ランキングで常に上位に君臨している
この辺が条件だと思います
ガチャの新キャラに飛びつくのはやめたほうがいいです。確実に下方修正が待っていますので・・・
強キャラの条件をしっかり判断した上で取得がいいと思います
腐らないキャラの性能とは
・砦占領
・スキル性能
・キャラの特性
・攻撃範囲
これらを複数持ち合わせているほど優秀と言えます
例えば、腐りそうにない優秀なキャラは
レードラ:召喚時に無敵&範囲範囲攻撃。スキルで範囲攻撃&後方攻撃
マミー:砦占領、スキルで敵の行動不能、ダミー化能力
サムライビートル:コスト4に100%スキルが入り相手を拘束。(コスト4以外もいる)
コロポックル:召喚ラインを無視してキャラを召喚
他にもいると思いますが、上記のような能力はずっと使える能力であると言えます
新キャラがでた瞬間から備わっている能力なのでそのタイミングで判断して取得育成が一番オススメです
ガチャに限らず、性能的に非常に強いキャラを取得する。新キャラなら更におすすめ
そういう意味では新転生シリーズの新キャラは注目です
バランス重視の条件
ぶっちゃけこれは大前提であると思っています
いくら強いキャラだとしても全体のバランスが崩壊しては意味がないです
バランスとして、私が一番重視しているのが
砦占領、対空、相手後方攻撃
これを最大限考慮した上で追加で
進撃・迎撃の数、召喚数xコストの検討
これがベストだと思います。マルチでも困る原因は
・砦占領キャラがいない
・対空がなく、相手の飛行系が倒せない
・相手後方が攻撃できずにエンジェルカタパフェアリーを大砲でしか倒せない
・相手後方まで届く攻撃がなく、遠距離大型が進撃してくるまで手が出せない
・トロール、カエル剣士、プリキャ、騎馬兵を止められない
・対戦後半は剣士しか出せない状況になりがち
こんなところです。私もこれを考えつつキャラ追加を検討しています
個人的なキャラ取得方法について
個人的なキャラ取得条件は以下
・召喚数xコストが8以上
・腐らない性能を持っている
・スタメンキャラと入れ替える
この3つを条件にしています。トロフィーや虹バッジはキャラ数的に難しく無視しています
バランスに関してはある程度整っているので、自由が聞くと思ってます
私の場合、アビリーダーにエンジェルを使うことが多く、そこが召喚数xコストで6しかありません
大型もコスト5なので2枠でコスト11になっているので他の枠はコスト管理上多めに設定すようにしています
さらに、基本的に追加ではなく、入れ替えです。足し算での強化は弱いキャラが残るという観点から常にブラッシュアップするためにも入れ替えにしています
最近追加したのが
・サムライビートル:上記説明どおり
・サキュバス:スキルで自己強化&HP回復&弱体解除+相手弱体
・ディケイド:スキル発動時バックステップにより無敵
この辺を重視して取得し、フェアリー、スライム、フクロウと入れ替えています
環境が変わり、エンジェルから別のリーダーに変えるなら、スタメンの入れ替えも実施する可能性はあります
個人的に来てほしいキャラは?
以下がほしいキャラになります
・レードラ
・足キャラの新キャラ
・サポート系キャラ
レードラは単純に強いのでほしいです
あとはデッキ的に足キャラがほしいですが、既存キャラではなく新キャラで狙ってます
あとはサポート系キャラ、個人的には使いやすいので、プリンセスもいいですが、新キャラにサポート性能持ちがでてこないかな?と思ってます
質問お待ちしております
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