城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

《コラム》2022年6月ブルード発売における現環境を確認|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ブルードが販売されたので、現環境について解説したいと思います

現在の環境について

現在の環境は以下のような状況です

■ソロ
・特定の強いキャラが止められない

■マルチ
・特定の組み合わせで力を発揮する環境がある

この2点です。さらにここにブルードが加わって更に厳しい状況が発生しています

少し解説したいと思います

ソロの環境

私自信は実施していませんが、マルチよりソロ向けの強キャラがいるのは確かです

・ゴーカイレッド(ゴーカイジャー)
・パワードスーツ

この辺のキャラですね。いまは砦争いではなく、これらのキャラを流しつつ、砦も同時に攻めるような闘いになっています
タイマンでは明確に止める方法が少なく、大型を切るか、相手のキャラより高コストで止める感じになります
すると自軍の砦が手薄になるという状況ですね

開幕砦争い→砦の攻防→城の落城

この流れではなく

開幕砦争い→マップ全体を使った攻防→城の落城or判定勝ち

こんな感じです

さらにウラワザも使えるキャラは限られていますが、リザやゴーレムはノックバックとスタンという非常に優秀なキャラでゲームの流れ次第では射程も非常に長く優秀です
剣士の場合も砦以外に流して牽制する使い方も多く、マップ全体に及んでいます

全体をいかに使うか?流して強いキャラを持っているのか?というのがポイントになります
受け側で考えると守りきれないので、同じく自分も流して強いキャラで攻めるほうが賢いと思います

マルチの環境

マルチの環境は前回お話しましたが、ロボガ+イフリートは例外として、以下2つは多いと思います

・プリンセス+火力大型
・大型+エンジェルやフェアリー
・火力中型大型+ピクシードラゴン

両方とも大型のサポートになります。これらを組み合わせて一気に攻める作戦もよく見かけます
この2つを使いつつ対応するために

・コロポックル
・スキルで後方まで飛べるキャラ
・パピヨン

この辺も多い気がします
コロポックルは後方を攻撃できるキャラ
カエル剣士やトロールなど後方まで飛べるキャラもよく見かけます

さらに回復を無効にするパピヨンもバランス調整で強化されてからは優秀なキャラになっていると思います
メインはこの辺りが多く、火力大型枠にはたくさんのキャラがいます

ブルードが入ることで変わる環境

上記にブルードをそのまま入れることで強化できます
そのため、上記の環境は変わりませんが、追加で変わるのは

・飛行系がきつくなる
・状態異常がきつくなる

この2点ですね。ブルードは通常攻撃もスキルも対空があり後方から常に攻撃してきます
そしてかなり優秀なので、持っていれば優先枠には入れてくるでしょう
そうなれば飛行系はかなりきつくなります

降臨の儀の泡がダメージ減少に加えて、状態異常が無効になります
状態異常キャラには致命的な欠点になります

しかも1キャラ2つの泡で3キャラ召喚で合計6個
マルチならマックス18個もの泡が出現しますので、状態異常はかなり厳しいと思います

飛行系や状態異常キャラは入れ替えなど検討したほうがいいと思います

まとめ

引き続き大きくは変わらないと思いますが、ブルードを持ってるほうが更に強いという状況にはなると思います

[under under=”エバーテイル”]