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[開発レター]バランス調整の考え方や方針。私が思う問題点について|城ドラ・城とドラゴン

   


開発レター

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

開発レターが来ているので確認したいと思います

開発レターの動画

気になるポイントは以下です

・バランス調整の周期
・運営として大事にしているポイント
・ウラワザの操作性

解説していきたいと思います

バランス調整の周期

バランス調整の周期としては月1回
理由は強くなったキャラの操作になれる時間をつくるということでした

みんなが長くやっている人たちではないので、キャラの動きや性能を見て使い方をすぐさま判断して使いこなすのは難しいので、強いと噂のキャラを使ってみたいとなったときに慣れるのに必要な時間を与えているということですね

ただ今後は強すぎると判断した場合は、短い期間で修正がはいるようになるようです

過去にはバグかな?と思うほど強すぎるキャラの場合は数日のうちの調整されていました
グリフォン最強になった時期も一時期あったのですが、全員がグリフォンを使いだし、数日で終わりました

今後はうまく調整しながら、やりすぎたらすぐに修正が入るようですね

運営として大事にしているポイント

すべてのキャラがどこかで必ず使えるようにする

使える=強いということなので、バランス調整によって強化するということだと思います

ただ来月再来月には使えると言及してますが、何年も使えない(弱い)キャラも多くいると思います
今後はうまく調整していくようです

ウラワザの操作性

ウラワザに関しては、ドラッグではなくタップの操作に変更するため準備中とのことです

キャラリストの横列だとスマホによっては画面に収まらないものもあるらしいので、時間がかかりリリースは未定です

古代魔導士のカード化もあるので、その分を考慮することになるのかもしれないですね
左側でもいいかも知れませんね

シーサー的城ドラのバランス調整について

個人的に考えることは、一時的にバランス調整で強くなって環境キャラになるのは賛成です

新キャラは強くて当たり前ですが、既存キャラも一時的に環境キャラになり、いわゆる旬のキャラを作ることが、ゲームの盛り上がりだと思っています

ただ、1キャラだけがめちゃくちゃ強くしてしまうと、そのキャラを使ってる人と使ってない人の差が大きくなりすぎるので、リリース前にはしっかり確認、リリース後に強すぎたら即座に弱体

これを決めておいたほうがいいですね。今回のゴーレムの調整は明らかに遅すぎます
もっと早い段階で調整しなければ、せっかく育てて調整で弱体がきつすぎます

あとは弱いキャラを調整して強くしても結局弱いということが多いです
とくに初期キャラですね。多くは攻撃範囲の狭さが原因だと思っています
根本的なキャラの性能を解決するしか生きる道はないので、平等にする必要もないと思っています

使用率で考えても結局のところ、育ててしまったので使わざるを得ない状況があります
卵に戻せるなら戻したいキャラもたくさんいます

そう考えると、アンケートなどで、弱いと思うキャラランキングトップ10くらい作って意見募集すればいいと思います

まとめ

運営も色々仕組みを変えながら努力が見えるので、期待して見守りましょう

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