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[質問回答]おすすめの装備作成順番について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

件名:フェアリーの攻撃力を上げる必要があるかどうか?
城レベル:
大型のキャラ数:
中型のキャラ数(剣士含む):
購入した補欠枠:
質問内容:9/6の城ツイの記事に「フェアリーの攻撃力とかは後回しでもいいと思います」とありました。

が、フェアリーの回復量は攻撃力に依存するということをどこかで見たことがあったので、攻撃力は結構重要なものと思っていました。

その点、どういう認識での発言だったのかなと確認したいと思いました。

キャラ装備の作成についてですね。解説したいと思います

キャラ装備の作成について

基本的にはキャラ装備は着替えるものではなくて、ステータスが上がるアイテムという考え方です
装備を着替えるわけではなく、重ね着する感じですね

最終的にはすべての装備を作ることが目的となります

ただ素材や作成時間など考えると時間の短い装備から順番に作っていくのが効率的です

どの装備を優先的に作るか

ステータスアップは3つに別れています

攻撃・防御・体力

ただ大きく分けると2種類です

攻撃・耐久

そして耐久に関しては、基本的には体力を上げるほうがいいです
防御力は相手の攻撃力に対してダメージを受けにくくなる効果がありますが、城ドラにおいてはその割合が他のゲームほど大きくないです
城ドラにおいては体力を上げたほうがいいと思います

キャラの優先順について

キャラの優先順位としては、

1、剣士
2、サブリーダー(大型)
3、リーダー
4、優先枠(ある場合)

この順番がおすすめです。剣士は必ず選出されるキャラなので上げておきましょう
剣士負けするとそれだけできつい状況になりかねません

その次がサブリーダーですね、ソロでもマルチでも使うので固定し続ける限りは必ず選出されます

リーダーに関しては、ソロ・マルチで変わる場合が多いです
特にソロは大型、マルチは中型と変わると思うので、サブリーダーよりは優先度は低いです

キャラごとに特徴を考える

キャラごとに特徴を考える必要があります

攻撃型なのか、防御型なのか、スキル型なのか、これが重要になると思います

基本は攻撃とHPですが、キャラによって優先順位を考えながら育てる必要があります

私の装備作成の考え方について

基本的には耐久度重視です

耐久度が高ければ相手の攻撃を1回多く耐えることになります

ということは攻撃回数が1回増えます
ステータスが1.2倍になる1回の攻撃よりも、1倍の攻撃2回のほうが火力が高いのは確実だと思います
攻撃回数が上がるとスキルの発動機会も増えます

そういう意味では耐久を先に上げることを重要視しています

フェアリーの場合

個人的にフェアリーの役割は

状態異常解除&移動速度アップ+HP回復

になると思います。そしてフェアリー育成の優先度は以下

1,大砲2確
2,スキルレベル

この辺が重要だと思っています

現環境だと前方範囲攻撃のキャラが多いです
大砲で処理する段階ではないかもしれませんが、それでも城レベルが低い対戦の中では大砲で処理してくる人もいますので、しっかり耐久は上げておきたいところです

そしてスキルレベルで移動速度が上がるのでここもしっかり上げたほうがいいです

ちなみに私のフェアリーは30装備フル+ソコヂカラフル+きびだんごフルになっています
D1装備や激レア装備はありません。ステータスは以下

フェアリー

かなり低いです。全部フルでも攻撃力は171しか上がってません

素材も足りずに作成したい装備がたくさんある状況でメダル200枚3日かかる装備は後回しでいいと考えています

作らなくてもいいということではなく後回しにして、前衛キャラの火力アップすれば、相手のキャラを早く倒すことができて、攻撃回数も減って、結果こちらの耐久度が上がるという効果にも繋がります

きびだんごもソコヂカラもフェアリーは最後の方に実施しました

基本的には正解はない

人それぞれの考え方がありますし、キャラによって、リーダーなどの運用方法によって様々なので、これが正解というわけではありません
上記はあくまで私の考え方ということで理解しておいてください

質問お待ちしております

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