城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[デッキアドバイス]新規タッグの最強デッキ考察|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

デッキアドバイスがきたので回答します

デッキアドバイス

件名:新規でマルチ(タッグ)相談
城レベル:1
大型のキャラ数:全取り
中型のキャラ数(剣士含む):6
購入した補欠枠:1
質問内容:いつも拝見させていただいております。
5/7に相談したやることがなくなった者です。
会社の同僚と二人で新規に始めようと思うのですがデッキのアドバイスをお願いします。
条件はCPで入手出来るキャラで構成。補欠枠は1枠購入。たぶんやらないですがソロをやる事も考慮。です。
一人目のデッキ
進撃大型 ???(候補はブルドラ)
マミー
ビートル
コロポックル
チビブル
???
ソロ時用迎撃大型???(候補はヒュドラ)
進撃大型なので中型迎撃を2体にしております。

二人目のデッキ
迎撃大型 ???(候補はヒュドラ)
シマリス
ラビット
魔導機兵
チビドラ
???
ソロ時用進撃大型???(候補はサイクロ)

???は何を選んで良いのか分かりません。
同じキャラを二人で持ってもいいのか、
かぶらない方が良いのかも悩んでおります。
シーサーさんのアドバイスよろしくお願い致します。

解説していきます

タッグ用の固定デッキ

???の箇所を埋める形でのデッキ構成であれば

1人目:シマリス
2人目:マミー

シマリスとマミーは入れておいて損はないので、なんだかんだで両方とも必要だと思います
大型に関しては、ブルドラ&ヒュドラを候補にしているのであればそれで問題ないと思います

もしタッグ専用でやるのであれば、ソロはお互い持っている大型を使ったほうがいいと思いますよ

両方ともソロでも同じ大型を固定することで、どういう戦い方を想定するかも考えやすいと思います

シーサー的デッキ考察

似た感じになるかもしれませんが、構成としては、2人とも同じような構成で

・シマリス
・マミー
・コロポックル
・ビートルor魔導機兵,ジャイアントクラブ
・進撃アタッカー

この構成がおすすめになります
シマリス、マミー、コロポックルは両者ともに固定
サムライビートルはコスト4や流れたキャラ対策になります

また魔導機兵かジャイアントクラブに関しては城前で迎撃する専用キャラになります

・ヒュドラのクビ
・トロール
・カエル剣士

この辺をしっかり止めるためにも迎撃中型をどちらか入れておきましょう
うまく止める地震があるなら、2人共ビートルにしてスキルで拾っても問題ありません

そして進撃アタッカーを名言していないのは

転生キャラを入れたいから

という理由ですね。現状ならレードラかブルードになります
そのため、まずは無課金で進めてとりあえずリザかオークで始めるのがいいと思っています
一応この2キャラも進撃キャラではあるので、代用出来ると思います

復刻されるまでルビーを貯めておいてガチャがいいと思います
または来年6月の新転生キャラがいいと思います

順番的にはブルードの再販が来ると思うので、2人ともブルードでいいように思います

上記デッキの場合、対空がコロポックルとシマリスになります
大型には通常攻撃対空がついていたほうがいいと思います

新規で始めるなら12月開始もおすすめ

予定としては12月は新コラボキャラです
コラボのときは新人応援キャンペーンが開催されます
またそのタイミングでいろいろキャンペーンも同時開催されると思います

・新人応援(ルビーや初回金の友トレ倶楽部が7日間など)
・すくすくキャンペーン
・コラボログインキャンペーン

そして何よりもリセマラで新コラボキャラを入れて始めるのもありだと思います
強さ次第では、進撃アタッカーキャラ枠になります

リセマラを考えると今ではない

基本的にリセマラで始めることがおすすめです
今後でてくるキャラクターは基本レベルを上げるだけで完成するので育成は非常に楽です
前にも記事にしましたが、予定通り行けば以下のスケジュールです

12月:新コラボ
1月:チビピクシー
2月:コスト7ドラゴン
3月:新ガール

12〜2月のキャラはガチャで当てて始めるには非常におすすめのキャラになる可能性が高いです
新コラボキャラが砦占領機能があれば、マミーを外すかもしれません
回復性能や対空があるなら、シマリスを外すかもしれません
後方までしっかり攻撃が届くならコロポもいらないかも知れません

とりあえず今月ではなく來月がおすすめになります
リセマラクラーケンガールを考えていないのであれば、來月以降にしてもいいかもしれません

将来的に最強を狙うなら

もし進めていく中で、フェスチャンピオンなどを狙うような可能性を考えるなら補欠枠4枠を使って

・砦占領キャラ(マミー)
・レードラ
・ブルード
・2023年転生キャラ
・2024年転生キャラ

補欠
・オークorリザ
・コロポ
・シマリス
・サムライor魔導

みたいな転生デッキを作ればめちゃくちゃ強いと思います
その時の環境がどうなるかわかりませんが、それでも転生固定はめちゃくちゃ強くなると思うので、将来的な最強を考えるのも楽しいともいます

まとめ

新キャラが出てくると大きく環境が変わるので必ずしもずっと強いわけではないのが難しいですね
ただ転生キャラだけは裏切りません

質問もお待ちしてます

[under under=”エバーテイル”]