大型強キャラの条件。新キャラを評価するときのポイントについて|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
大型キャラの評価のポイントを紹介したいと思います
大型の評価のポイントについて
私はいつも大型を評価するポイントは以下になります
・攻撃の射程
・攻撃範囲
・スキルのモーション
この3点が重要なポイントです。解説していきます
攻撃の射程
攻撃射程は現状は長いほうが有利です
長ければ相手の攻撃が当たらないところから攻撃できるからです
相手に殴られる回数を減らすことは先に攻撃できることによる
ダメージ量やスキル発動機会の増加が近距離キャラよりも有利になります
また攻撃が届かない=攻撃を喰らわないので耐久度も高くなる
ということになります。もちろん射程を詰められて直接攻撃されるとかなり厳しくはなりますが、しっかり射程を考えて出せば問題ありません
また通常攻撃とスキルの索敵範囲が違うキャラも結構いますので、その場合はスキルの射程で考えましょう
攻撃範囲
攻撃範囲も非常に重要です
通常攻撃はあまり意識する必要ないですが、スキルの範囲ですね
前方範囲や飛行系への有効性もありますが、重要なのは相手後方まで届くスキルかどうかですね
後方にいるエンジェルやカタパルトの処理も重要ですが、それ以上に相手砦裏にいるような大型ですね
射程が長く中型の壁を作って、後方から常に攻撃してこられると厄介です
さらにそのキャラの後方にエンジェルやフェアリーをおかれると処理できなくなります
コロポックルでも処理できますが、ランダムで引けなかったり召喚ラインが伸びてなかったら使えません
スキルが後方まで伸びるキャラなら壁になる中型をスキルの踏み台にして後方の大型やエンジェル、カタパをまとめて倒すことが可能です
攻撃範囲は重要ですね
スキルのモーション
ここも大事なポイントです
スキルモーションは重要なポイントが2点あります
・スキル発動までのモーション
・スキル発動中のアクション
この2点です
スキル発動のモーションが長く発動まで時間がかかるとモーション中にやられてスキルが出ないことがあります
モーションが短ければ短いほどよいです
そして発動中のアクションですね、スキル発動中に時間がかかると連発ができなかったり、スキルの効果中に次のスキルが出なかったりするので、連発するにはアクションも短い方がいいです
モーション短く速射&アクション短めのキャラは優秀になります
まとめ
新キャラが出てきたとき、リリース後の評価も重要ですが、リリース前にある程度評価する基準をもっておけばガチャ回すかどうかのポイントになります
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