城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[デッキアドバイス]飛行迎撃キャラを追加するとしたら|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

デッキアドバイスがきたので回答したいと思います

デッキアドバイス

件名:対空迎撃キャラについて
城レベル:93
大型のキャラ数:43
中型のキャラ数(剣士含む):54
購入した補欠枠:4
質問内容:こんにちは、いつも参考にさせて頂いております。

対空迎撃キャラが欲しくて質問をしました。ドラゴンライダーかヴァルキリーを次のすくすく卵キャンペーンで孵化させてみたいです。
私のデッキを見て、シーサーさんの考えを教えて下さい。
30フルはレベル35のもあり団子底力振っていますが抜きで記載します。
アビリーダーは「」してます。
よろしくお願いします。

35フル 「アクエン」、「おじハウ」、「ノーム」、パピヨン、グリドラ、ゴレガ
「バサカ」、マミー、ラビット、ネズミ、パンダ、ベビー、パワードスーツ
レードラ、ブルード、チビグリ、コング、「幽助」、「エンジェル」
30フル レッドラ、ブルドラ、メタドラ、ピクドラ、ポセ、MFバルキリー、サタン
バトルバル-ン、バフォメット、ロボ、サイガ、ミノガ、レドガ、トレガ
バルガ、ブルガ、キメガ、ロボガ、ホワガ、サタガ
フランケン、ゴーカイレッド
ビートル、ガッツ、金木、朝倉、なめこ、バクおじ、ロックマン、エミリア
カエル、ディケイド、チビメタ、かに、キラービー、ポックル、シマリス
イフリート、剣士

補欠 30フル サキュバス、「エルフ」、プリンセス、チビブラ、チビホワ
ワイバーン、ケットシー、ワーウルフ、フェアリー
育成中  ホワドラ、ブラドラ、サイクロ、ミノ、クイーンビー、クラーケン
ヴィーナス、ゼウス、リリス、天狗、デス、ゴーレム、トレント
キメラ、ヒュドラ、マザスパ、ブラガ
ゾンビ、鬼ん子、魔導、シャーク、スケルトン、リザ、ネコ
マリオネット、カマキリ、フォックス、東京卍會、アリ、スライム

解説していきます

現在のデッキについて

持ってるキャラは問題ないですね
30フルが多いですが、きびだんごやソコヂカラがどのあたりまで育成されているかは気になるところです

これだけキャラがいれば虹バッジや金バッジ、D0なんかも大量にいると思いますので、追加するキャラも必要なさそうに思ったりはします

ヴァルキリーかドラゴンライダーについて

現状のデッキをみると、おそらく固定大型はアークエンジェル・おじハウ・ノームあたりになると思っています
対空に強い大型というわけではないので、ひょっとすると相手に出てきたときに厄介なのがヴァルキリーだったり、ライダーだったりするのかな?とも思ったりします

2キャラの特徴として、簡単に説明すると

ヴァルキリー:アビリーダーが優秀なので、使うならアビリーダー
ドラゴンライダー:地上キャラに強い、ランダムでも使用可能

ただし飛行迎撃系は、キャラの強さよりも相手のデッキ次第で大きく変わってきます
飛行系に強いキャラを相手が持っている場合は、活躍の場が限られてきます

ただ相手が対空弱めの場合は、突破されることもなく非常に強いです

本当に相手次第のキャラになります

どちらか選ぶなら

どちらか選ぶとしたら、ドラゴンライダーになります
召喚数を考えても多いですし、リーダー運用でなくてもいいというのが使いやすいと思います

なんだかんだで地上進撃系は多いですから、空からの攻撃は有効です

現在の環境と今後の環境

現在対空持ちのキャラはかなり多いです
今後のキャラにも対空は必須レベルでついてくると思います

また、来年6月の転生キャラですが、発売されたドラゴン+キャラの掛け合わせから考えると

レードラ:剣士+レッドドラゴン
ブルード:魔法使い+ブルードラゴン
新転生:アーチャー+ホワイトドラゴン

こうなる可能性が高いと思っています
エルフより万能な対空キャラが出現して、飛行系はさらに厳しくなってしまうと思います

あまりおすすめ出来ないのは事実です

今後の飛行迎撃を待つのもあり

飛行迎撃は今後出てくる可能性はあると思います
長らく出てきてませんし、出てきた場合は環境に対応したキャラになっているはずです

ひょっとすると、上記の新転生キャラが飛行迎撃の可能性もあります
現状30フルのキャラを35フルにしつつ、新キャラの飛行迎撃待ちもありだと思います

新キャラの場合、すくすくをつかわずとも育成はめちゃくちゃ楽でスキル上げるだけで問題ない仕様になります

まとめ

いまから飛行迎撃はあまりおすすめしません
ただ獲るなら、ランダムでも使えるドラゴンライダーのほうがいいと思います

質問もお待ちしてます

[under under=”エバーテイル”]