城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

謎とドラゴン答え合わせ。質問と回答を解説|城ドラ・城とドラゴン

   


謎とドラゴン

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

謎とドラゴン答え合わせを実施したいと思います

謎とドラゴン「謎1」の解説

問題は上記動画の映像ですね

「キャラたちの動きを示す2文字はなんだ」という問題

各キャラクターにいろんな吹き出しがありますが、ここでは一旦無視ですね

ヒントは「城ドラフェス謎解き 動きをよーく見るダス!それぞれのキャラの動きに線を引いてみると2文字のカタカナになるダスよ!」

と教えてくれます。キャラの動きを線で繋ぐと

謎とドラゴン

「ブキ」ですね。これが1問目の答えになります

謎とドラゴン「謎2」の解説

謎とドラゴン

これが結構ややこしくてわかりにくいですね

ヒントは
「2問目の数字をよく見て欲しいだす一番左は紫の1.2.3と書いてあるダス」
「まずは紫の旗の1.2.3を読んでみるダス!1文字のカタカナになるダスよ〜!」

答えはカタカナだということがわかります。

左が紫の123になっています、真ん中の紫が「池」という感じになっています
書き順で考えると、123はさんずい編のところになります
カタカナでいうと「シ」になります

同じ考え方で他の問題を解くと

「シタヤジルシ」

という答えになります。池の45は「ヤ」じゃなくて最後はねてるので「カ」と読み解いて結構迷いました、ヤははねませんから・・・
そして4文字目のシも見にくいですが、じつは濁点がついています

下矢印のの先にいるキャラは「リザードマン」

これが答えになります

謎とドラゴン「謎3」の解説

謎とドラゴン

ヒントは
「泡が黒くなると見えなくなるみたいダス!」
「謎②の泡が黒い墨になるといくつか読まなくなる数字が出てくるダス!謎②を解き直すダスよ!」
「出てきた文字をどこかでみなかったダスか?さかのぼって見てみるダス!」

となります。そして謎2のシャボン玉がついているところを隠して漢字の書き順で考え直します

「クンレン」

という文字列になります。一番最初「謎1」の動画を見てみましょう
訓練中になっているキャラ、答えは「クラーケンガール」になります

適当にキャラ名を入れて正解

最後の答えがクラーケンガールなので、途中で適当にキャラ名入れていればいきなり正解してる人もいました

謎2に関しても、キャラが4キャラなので、全キャラ名前入れれば問題は解かなくても解決しちゃいますね

なかなかおもしろい問題でした

ただ前回の謎とドラゴンがかなりいい問題だったので、すこしハードルが高くなっていました
前回分はこちら

チェックしてみてください

まとめ

毎回手の混んだ問題で結構難しいです。過去問題もあるので、気になる方は「謎とドラゴン」で検索してみてください

[under under=”エバーテイル”]