城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]城ドラのモチベーションが低い理由と今後について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたのでまとめて回答したいと思います

城ドラのモチベーションについて

件名:城ドラモチベ
城レベル:
大型のキャラ数:
中型のキャラ数(剣士含む):
購入した補欠枠:
質問内容:>城ドラモチベあがりません
私はシーサーさんの「城ドラーズ」が楽しみでなりません。
私のモチベそのものです。
最近YASUさんが動画アップされず、シーサーさんも疎遠になったらと考えると寂しすぎます。
私は一応God1なのですが、ここまでこれたのはシーサーさん記事があったからだと感謝してます。
どうかこれからもがんばってください。
応援してます。

城ドラーズ楽しんでいただきありがとうございます
サイト運営をやめるということは今の所考えていないので、安心してください

最近ツイッターまとめくらいしか投稿していないので、このままやめるのかな?と思われてたのかもしれません
記事を最近書いていない原因についても解説したいと思います

モチベーションが低い理由

ぶっちゃけ、城ドラでやることがないからという理由ですね

私の場合はすでにスタメンオール35フル
そして補欠の中型も10体が35フルになっており、入れ替えすらも自由にできるほど育成が終了しております
もうこの状況は1年くらい続いており、素材も随分と溜まっています

大型に関しては、ホワガ、ブルガが35フルまで上がっていますが、30フルということを考えれば、18体もいるんです
ガール系全部にコラボキャラ、そしてコスト7ドラゴンやヴィーナスなど絶対に使わないけど、なにもやることがないから30フルまで上げて放置しています

それ以降もやることがないので、いまは研究所も使っていません
使わないキャラまでも育成している状況ですが、手持ちの素材は

ルビー:10万
きびだんご:42000個
ドラゴンメダル:12000枚
友トレ満タン:1000個
バッジコイン:130000個
トロP:40000

これくらいあります。新しくキャラ取得して35フルまでにする素材は4体分くらいは軽くあります

もちろんこれだけの素材があるので、リーグやトロフィーなども一応行きますが、何位になろうとも、数十枚程度の素材の差を気にするはずもなく、リーグも勝っても負けても一緒
トロフィーに関してはD0まで取れるキャラもおらず、時間をかけて未育成キャラのトロフィーを獲得したところで、上記の数字が少し増えるだけです

討伐に関してもミッションに関しても一応実施はしますが、素材がガンガン増えるだけで使いみちがないのが現状です

やることがなくなった原因について

これは余裕をもって育成する自分のようなユーザーではなく、ガンガンキャラを孵化し、素材が足りない、育成スピードが足りないと運営に訴え続けて、改善された結果だと思います

育成素材はばらまかれ、ルビーガチャでガンガン配布され、リーグの勝敗で育成が進み、育成強化キャンペーン3倍なんてものも発生するようになり、育成が楽に進んだ結果だと思います
つい先日もドラゴンメダルのミッションでは1回のガチャで最低でも50枚のガチャチケットが複数枚配布されていました

初心者、中級者やキャラ孵化しまくる人たちが、無課金微課金でやる分にはいいゲームになりましたが、しっかり計算しながら育成するようなタイプの自分にはかなり育成がぬるいゲームになってしまっています
課金する必要は全くない状態になってしまったのが原因です

こういう状況になったとき、運営に期待するのが

・新キャラ
・新システムの導入

この2点になりますが、最近の新キャラは魅力的なキャラはおらず、ブルードが出たあとから追加でキャラを育成していないので、1年くらい何もしていないような状況です
新キャラが発表される月末〜月初に関しては、その検証を実施することがありますが、それ以外ではただログインする日々になっています

Youtubeで動画配信している人も特にやることもないので、ダラダラと対戦動画を流したり、動画を見てもらうために組み合わせを替えてやってみたりしているだけで、新しいことを実施できていない状況があると思います

ソロをやれば楽しめる可能性がある

ソロをやれば楽しめる可能性があるかもしれませんが、ソロに関しては課金が色濃く影響してきます
すでにうまPはカンストくらいまで上がっているので、かなり上位と当たることになります

このあたりで課金しているユーザーは殆どが中型リーダーですし、虹バッジもかなりの確率で出てきます
両方無理な私としては、デッキ的に不利な状況でストレスが溜まるのでやっていない状況です

かといってキャラを増やして、ソロに備えるほどの課金はできないので、マルチ特化でデッキ構築している状況です

ランカーやフェスを目指さなければ十分楽しめると思っています

今後の城ドラについて

運営に期待したいです
新キャラは毎月1回でてくるのですが、新システムというものが一切出てきていません
個人的には以下のような修正を加えてほしいです

・毎月2回の新キャラ発表
・難易度の高い討伐(複)
・キャラレベル上限の開放(ソコヂカラ、きびだんご上限解放)
・コンボスキルやアビレベル4など新たな強化の仕組み

この辺が来てほしいですね。そろそろ上限解放は来てもいいんじゃいですかね
どれかが来てくれたら嬉しいです

上限解放は素材大量の自分にはありがたいです

質問お待ちしております

[under under=”エバーテイル”]