城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

トロフィーのマッチングが変更!今後のマッチングについて考えてみる|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

トロフィーのマッチングの方法が修正されたので解説したいと思います

トロフィーのマッチングの修正について

修正内容は以下

トロフィーバトル,マッチング

戦闘力から、リーダー・サブリーダーと選出キャラで算出されるマッチングに変更になりました
どのような変更になるか解説していきたいと思います

戦闘力の計算について

戦闘力に関しては

・もっとも成長している大型キャラ2体
・小中型の上位50%の戦闘力x4

このような計算になっていますが、装備、きびだんご、ソコヂカラ、アビリティでどこまでどれだけ上がるのか、計測すればわかりかもしれませんが、発表はされていないので、正直わかりません

また選出されないキャラであっても関係なく上記のルールで決定するので、一定以上上がってしまえばそこから下がるというのはなかなか難しい状況です

今後のマッチングで変わる内容について

マッチング方法が戦闘力から変わる状況は

・未育成のリーダーの場合
・使っていない大型の育成が進んでいない場合

上記のような状況で適正に戦えるようになると思います

未育成のリーダーの場合は、リーダーの数値が低くなるのでゆるくなります
また中型リーダーで行った場合は、サブリーダーが大型になった場合、もう一体がランダム枠の大型になり、補欠以外のすべての大型が選出される可能性がでてきます
その場合は、大型未育成が大量にいた場合は、数値が低くなります

50%以上でもなく選出キャラなので、以前よりデッキパワーの近い相手とのマッチングがされる可能性が高いです

育成済み大型2固定のトロフィーや育成済みリーダーによるマルチであれば大きく影響がないかもしれませんが、ソロの場合は大きく影響がある可能性がありますね

数値の上限がどうなっているのか?

戦闘力には上限があり、ある程度の数値になればランカーなどともマッチングするような状況でした

ただ新しいマッチングになれば、相当上下の幅ができる状況になり、課金している上位のメンバーは大型ほとんど育ってますし、中型もほぼ全キャラしっかり育っています

そういう意味ではいままでよりもマッチングは改善されると思います

まとめ

良くなる条件はあるものの、未育成リーダーはソロで中型リーダー(大型育成できていない人)にとっては有利になりそうな仕組みです

[under under=”エバーテイル”]