トロフィーのマッチングが変更。どんな状況になるのか?|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
明日からトロフィーのマッチングが変更になります
具体的にはどのように変更になるのか解説します
トロフィーのマッチングの変更について
いままでは戦闘力でマッチングしていたのが、今後はリーダーとサブリーダー、デッキに選出されるキャラを数値化して対戦相手が決まるようです
これだけだとよくわからないと思うので詳しく解説していきます
戦闘力と選出キャラの違い
戦闘力に関しては、最も育成されている大型2体、小中型の上位50%、この2つのカテゴリーに分けて数値化して求められる数値になります
つまり、戦闘力は「デッキのマックスの強さ」に近い数値が出されます
それに対して、新しい選出キャラの場合は、トロフィーのリーダー、サブリーダーに設定されているキャラと、選出される可能性のあるキャラを数値化して決まるキャラになります
つまり、新しい仕組みでは「使っている固定枠と選出される可能性のあるキャラ」すべてが数値化の対象になります
具体的にはなにが違ってくるのか?
まず一番大きいのが「未育成キャラでのトロフィー」ですね
D1取りたいために未育成キャラのD3やD2を育てないままそのままトロフィーに行くこともあると思います
戦闘力の場合は、デッキのマックスの強さのため、これらの弱いキャラであっても考慮されることはありませんでした
しかし、新しいマッチングだと、リーダーが弱いとその分数値が低くなりマッチングに反映されます
そして次に影響があるのが「大型の育成状況」ですね
たとえば普段はソロで大型2固定でいってる人でも、トロフィーの場合は中型リーダーになります
その場合、サブリーダーは育成済みの大型であっても、もう一体はランダム枠から選出されます
未育成の大型が選出されるのでかなり厳しい状況になりました
ただ今後は「選出される可能性のあるキャラ」ということなので、ランダム枠に未育成の大型が多ければ多いほど数値が低くなります
大型の育成が進んでいないユーザーには嬉しいですね
新しいマッチングの問題点は?
ぶっちゃけ「見えない数値化」ですね
本当にちゃんと数値化されてそれがどの程度のレベルでマッチングされているのかは、不明です
運営はわかるかもしれませんが、数字で見えないのでわかりません
リーグですら格上挑戦があるので、トロフィーにもそれがあるはずなのですが、なんせ自分の数字すらわからないので、問題があるかどうかも不明です
計算方法すら不明で、その数値も不明、適切にマッチングされているかも不明ですので何も文句のいいようがないというのが現状です
マッチングに不具合があっても誰も気付けないと思います
そもそも気づく方法がないですから
そういう意味ではなんかわからんけど、適切になったんだろう?くらいしかわかりません
まとめ
良くなるかどうかわかりませんが、適正値になるように期待しましょう
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