城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

[質問回答]GOD1のスキル11は必須か?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラーズの城とシーサーです

質問がきたので回答したいと思います

スキル11について

件名:スキル11は必須か
城レベル:109
大型のキャラ数:
中型のキャラ数(剣士含む):
購入した補欠枠:
質問内容:はじめまして。所属リーグはGOD1ですが、復帰勢です。そこで気になったのが、GOD1帯では(サンドラやチビピクなどのガチャキャラ等)スキル11は必須であるかということです。環境がどのくらい変わったのか把握できてませんが、現在ではスキル10の扱いはどうするべきかご教授いただければ幸いです。

解説していきます

スキル11は必須か?

個人的には必須だとは思いません
ただし、フェスで優勝(賞金300万円)を狙うのであれば、取っておいたほうがいいという感じです

正直スキル11は課金さえすれば誰でも手に入るものですので、やろうと思えば誰でもスキル11にできます
それを必須と捉えるかどうかはお金の優先順位の話になると思います

フェスを一緒に目指すメンバーで取ってる人と取ってない人がいる場合は少し問題になるとは思います

通常リーグでも課金額で強い弱いがでてくると問題が起こるかもしれないです

一緒にゲームを楽しむ人との課金額でも変わってくるはずです

スキル11の優先順位について

個人的にはスキル11の優先順位はかなり低いです
優先順位的には

30フル装備>きびだんごフル>ソコヂカラフル>スキル11

になります。きびだんごもソコヂカラもフルになっていないなら、課金して福袋タマゴを購入してそちらを先にフルにすべきだと思います
スキル11のガチャキャラはいるけど、きびだんごやソコヂカラがまったく出来てないなら、微妙だと思います

ガチャキャラ以外のスキル11やバッジについて

ガチャキャラ以外のスキル11はいまの環境だとデメリットになる可能性があります

現状だと新キャラが圧倒的に強いので、新キャラのみを育てるほうが強いです
スキル11を作るための過去キャラを孵化すると、ランダム枠がどんどん弱くなっていきます
過去キャラのスキル11より、新キャラのスキル10のほうが圧倒的に強いので、キャラを増やさずそれらのキャラのランダムの確率を上げるほうがいいです

過去のキャラは新キャラを孵化して育てていって、最終的に全キャラ補欠になってもいいと思います

虹バッジはできれば作るでいいと思います
虹バッジも同様に複数のキャラの孵化が必要になります
バッジはそもそもランダムなので、確実に入りません
孵化したキャラによって新キャラのランダムの確率が低くなります

もう新キャラだけでいいと思ってます

スキル11にこだわる人

お金に余裕がある人や城ドラの優先順位が高い人だと思います

他のことにお金を使いたいのであれば、課金する必要はないと思います
もっというと新キャラにこだわる必要もないと思います

私は補欠枠3枠(4910円)のみの課金でキャラも厳選して育成してます
今後も課金する予定はありません

それでもルビーは10万ちかくありますので、無課金でもそれなりに楽しめると思います
よほどじゃないとキャラは孵化せず、来年の転生キャラを確実に引けるように貯める予定です

まとめ

必須ではないですね。必須なことなどなにもないと思います
自分で決めることのように思います