城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

復刻コラボキャラ「ディケイド」の評価。ガチャで取得はおすすめか?|城ドラ・城とドラゴン

   


ディケイドコラボ

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

ディケイドが復刻するので解説したいと思います

ディケイドの評価

ディケイドの評価のポイントは「スキルのバックステップ」「スキルでの範囲攻撃」「スキルでの相手すり抜け」です

スキルはバックに一回ステップしてジャンプしてから範囲攻撃が可能
スキルが発動すれば、相手に攻撃されないので、無敵といっていいと思います
スキルモーション中に倒されるキャラはいますが、ディケイドの場合はその必要はありません

またスキルは範囲攻撃になっており、倒すと一定の確率で相手を爆発、その爆発でさらに範囲攻撃が可能になります

スキルは発動時の場所に向けて発動しますので、スキルモーション中に相手が進撃するとそのまま相手の向こう側に行くことが可能です

ディケイドの使い方

スキル依存キャラです。スキルさえ発動してしまうと、範囲攻撃可能です
基本通常攻撃が届く範囲であれば、どこに出してもいいと思います
スキルさえ発動できれば問題ありません

相性見ながら得意なキャラに出せばいいと思います

また流すのもありです。通常の移動速度は72
中型の中では早いほうです、流して移動中に相手がキャラを出してきた場合はスキルで攻撃
そして相手の向こう側に回り込んでそのまま城へ向かって進撃することも可能です
スキルさえ出ればタイマンでもしっかりやってくれるので、優秀ではあります

スキル次第のキャラだと思います

ディケイドの倒し方

スキル発動後は再使用できるまで、時間がかかるので、スキル発動直後の着地したタイミングでキャラを重ねるようにだして火力で倒すのがいいです
スキルを使わないディケイドであれば、特に怖くありません
ただし時間がかかれば、スキル発動可能になるので、攻撃されます
火力で一気に倒すというのがいいと思います

スキル発動後を狙うのがベストなので、着地を狙っていきましょう

現環境でのディケイドは?

正直なところ、他に強いキャラがいるというのが現状です

仮面ライダーのファンでどうしてもという人でなければ、11月以降の新キャラのためにルビーをもっておくほうがいいともいます
新キャラでめちゃくちゃ強いキャラが出てくる可能性もあります

そのときにルビーが残っていないという状況は結構厳しいと思うのでここは待機するのがいいと思います

調整で強くなる可能性は?

復刻のタイミングでバランス調整によって強くなる可能性はありますが、大幅な改善がない限りは難しいかもしれません

たとえば砦が占領できるようになるとか対空攻撃が使えるようになるとか、召喚数が増えるとか・・・

能力アップくらいではなく性能が追加されるような状態であれば検討の余地はあると思います

せめていま旬のキャラに対してのキラー効果くらいはつけてほしいですね

まとめ

様子見でいいと思います
来月からの9周年にかけての新キャラに注目です

[under under=”エバーテイル”]