サイクロスケルトンが弱い?弱い理由とバランス調整候補について|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
新キャラ「サイクロスケルトン」が弱い理由やバランス調整について考えます
サイクロスケルトンの弱い理由
個人的にサイクロスケルトンが弱いと言われる理由がこちら
・スキルモーションが大きい
・スキルの持続時間が長い
・スキルの威力が低い
・バラバラ後の合体が遅い
・バラバラ後の本体が弱い
解説していきます
スキルモーションが大きい
これが一番の問題だと思っています
スキルは頭を投げつけて、バウンドしてから範囲スキルが発動
ここまでの工程が結構長いですね
サイクロプスなら速射です
他の大型も強いキャラはやっぱりサクッとスキルが出せてたりします
モーションが大きいスキルにはプラスの性能がついてたります(潰しとかノックバックとか)
プラス性能も特にないですね
スキルの持続時間が長い
スキルの持続時間が長いというのは、スキルが終わるまでが長いということですね
迎撃で範囲スキル発動しますが、連発するときもそうじゃないときもあります
そしてHPが0になったときには少し時間をかけて体に戻ってきます
迎撃になるのがそもそも不要な気がします
頭を飛ばしてその場でスキル発動したら一瞬で本体に戻るくらいでなければ、連発もできないし、ヨミガエリも発動しません
持続時間が長いというのはデメリットが大きいです
スキルの威力が低い
これも結構問題ですね
威力が単純に低いです
引き寄せやスタンなど追加効果はないにも関わらず、単純火力なのに威力が低いですね
バラバラ後の合体が遅い
バラバラ後は単体で行動することになりますが、時間をかけて合体になるまで結構時間がかかります
また1パーツでも相手に攻撃を始めてしまうと、索敵がなくなるまでは頭に移動できません
そういう意味でも合体のハードルがかなり高いです
バラバラ後の本体が弱い
バラバラ後の本体が弱いです
HPのバーもかなり短いですし、スキルや攻撃も弱めですね
再合体のハードルが高いのに合体しても結構弱いというのは厳しいですね
バラバラのまま、進撃させたほうが強いのかもしれません
バランス調整の候補は?
やはりスキル関連だと思います
モーションの短縮、持続時間の短縮、威力アップ
この3点が重要になると思います
耐久度の低さについて
耐久度はサイクロプスと比較しても大きく低いわけではありません
バラバラヨミガエリがあることを考えると、それで耐久を補っているとも考えられます
サイクロプスの場合は高い火力で相手を倒すことによって、相手の攻撃機会を減らします
相手が2回攻撃してから倒すのと、3回攻撃してから倒すのを比較すると、1.5倍HPのヘリが少ないということになります
攻撃は最大の防御ということもあって、相手を倒せばその分攻撃を受ける機会がへるということです
耐久が変わっても強くなると思います
まとめ
バランス調整は早ければ1週間ほどでくる可能性もありますので、調整に期待しましょう
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