城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

「竜将軍ブラド」登場で厳しくなるキャラを考える。補欠候補にも?|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

竜将軍ブラドが進撃系近距離打撃中型キラーなので、対象キャラを選出して、ランキングを作りたいと思います

進撃系近距離打撃中型について

全キャラから抜き出したら以下の一覧になりました

進撃系近距離打撃中型

この中でやばそうなキャラ

砦占領キャラ

ブラドの使い方として、個人的には砦に重ねたり、砦裏から防衛したりする使い方が一番いいとおもっています
そういう意味では砦占領系の進撃系近距離打撃中型は非常に厳しいと思います
上記一覧の中だと

・ネズミ剣士
・アヌビス
・ラビット
・騎馬兵
・ヌボボ
・ネコ
・マミー
・バーサーカー
・ジャイアントサイ
・ふとっちょ剣士
・ゴブリン
・アリンコ

ほとんどの砦占領キャラに有効ですね

さらに召喚時に敵の自己強化を解除して降臨の儀の持続時間延長があるので、ラビットとバーサーカーはかなり厳しいと思います
ほぼ確実に止められるのではないか?と思っています

また砦裏から攻撃するアリンコなども厳しそうですね。ワープした先にブラドを出されたらかなり厳しいです
ワープを通して迎撃系を送り込むことができるので、ワープを作るキャラとだけ考えればいいかもしれません

前方攻撃のみのキャラ

スキルでスタンや状態異常、味方のサポートなどができないような、前方を攻撃するのみのキャラも厳しいと思います

具体的には

・麻倉葉
・ジャイアントベビー
・スケルトン
・リザードマン
・オーク

多くの人がどちらか、もしくは2キャラとももってるリザードマンとオークはかなり厳しいですね
とくにリザードマンの吹き飛ばしでノックバックがブラドに入るとは思えないので、単純火力のリザは簡単に見られてしまうと思います

スキル次第では対抗できるキャラ

近距離打撃系の中でもスキル次第で抵抗できるキャラは

・ゾンビ
・チビクロプス
・アシュラ
・森羅日下部
・カエル剣士
・バカボンのパパ
・東京卍會
・ディケイド
・マリオネット

抵抗できる基準は、

・スタンで相手の行動を封じることができる(無効の可能性はあり)
・スキルで別の場所へ移動できる
・状態異常で対応できる(無効の可能性あり)

ゾンビ化無効の可能性はあるので、ゾンビ化はリリース後に確認が必要ですね
またカエル剣士の場合も位置次第ではバックアタックもできるので、スキルで飛んだ後に追いかけられる可能性はあります
ディケイドやマリオネットはスキルで一時的にタゲは切れると思いますが、そのときに移動されたり元の場所に戻ったときにサイド攻撃される可能性はあると思います

なんにせよ、リストの中型は出さないほうがいいとは思います

補欠の入れ替えを検討

ブラドは多くの人が取得&育成すると思いますし、おそらく強いので、優先枠やリーダーに入れてくると思います
超厳選で始める人も多くなると思います

そう考えると、補欠枠の入れ替えや現状のキャラの育成方針は考える必要があるかもしれません

逆に迎撃中型を入れて対応できるデッキを作るのもありだと思います

まとめ

環境は大きく変わりそうですね。ガチャで確実に狙っていきたいところです

[under under=”エバーテイル”]