城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラフェスグランドファイナル決勝の対戦をチェック。現在の環境について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラフェスのグランドファイナルの決勝戦の対戦をチェックしてみたいと思います

ソロ腕ON対戦

https://www.youtube.com/live/iKEOVmEl7Xc?si=S-2inYYA8vBTodUy&t=9157

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・大型1体のみ

という内容になります

騎馬兵でワンパンいれてその差を守り切る戦いとカンガルーで常に砦にプレッシャーを与えながら、じっくり対戦を進めていく感じですね
作戦通り騎馬兵でワンパンを入れたものの、その後の展開で苦戦してますね

勝負のポイントは2:00あたりの砦が2:2になったところからの砦の攻防だと思います
ここで剣士の出し合いになり、後ろからの重剣士がうまくスキルで倒しています
そしてホワドラを引き付けてギリギリのところで、キメラをだしてホワガを倒しキメラが生き残ったのが大きいですね

対空がなかったわけではなく、むしろチビホワ、ケットシー、ホワガとしっかり対空がある状態で使い切ってしまったところでワイバーンがでてきて対処しきれなかったという感じですね
逆にいうと、相手のキャラをみてワイバーンが出せなかったとも言えるかもしれません

惹きつけて完璧なタイミングでキメラが出せたのがポイントだと思います

タッグ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・1ユーザー大型1体のみ

という内容になります

開幕から巨大ロボがみえているので、大型は探り合いになりますね
大型に対して後出しで巨大ロボがでてくるはずなので、簡単にぽんと出せません
大型が出るまでは中型の激戦になることが予想される展開です
またプリンセスがいるので、ハタジルシに合わせて中型や大型がでてくる展開が予想されます

両チームともに足キャラがしっかりいる状況で砦4つの混戦状態になっていました

勝負のポイントはジャイアントクラブの使い方だったと思います
赤チームは自軍にバーサーカーがきたタイミングで召喚し迎撃していますが、青チームは開幕直後から城前に配置しています
最終砦を取られるまでの間に流れた剣士を1体やっただけです
それだけでなくホワガも邪魔しています

このレベルになってくると必要なところに必要なキャラを召喚することが重要になってきます
このコスト3がなければ砦前にジャイアントクラブが出せたかもしれないし、ホワガも足止めしてなかったかもしれないです

怪我する前に絆創膏を貼っておくような状況なので、開幕城前守りは避けたほうがいいですね

トリオ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・1ユーザー大型1体のみ

両軍ともにロボガールがみえてますね。巨大ロボとイフリートの違いがあります

巨大ロボは対大型
イフリートはロボガとの相性バツグン

この1キャラの違いがどのように対戦に影響するか見ものです

序盤は青側が砦占領で優位に進めて、ロボガを召喚
このロボガが少し後ろにいるのが気になりましたが、進撃させず
赤側もロボガを召喚し、探り合いの状態です

勝負のポイントとしてはエンジェルの活用だったかもしれないですね
ポセイドーンに対して巨大ロボを出してエンジェルでサポートしていましたが、一瞬でやられてしまってます
一方青側のエンジェルはコロポが飛んでくるまでに回復してますし、他の場所からもうまくロボガを回復できています
2体のロボガを範囲回復して最後はこの回復量の差で青側のロボガが生き延びて押し切れたように思います

対戦としては、拮抗していましたが、ロボガの脇を通りアーチャーがワンパンいれたことが決勝点に結びついています

タッグ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・1ユーザー大型1体のみ

カンガルーとピクシードラゴン
カンガルーと巨大ロボ

巨大ロボがみえてますので、序盤は中型で探り合いですが、両チームともにカンガルーがいるので、砦にプレッシャーをかけながら、うまくカンガルーのスキルを活用させる対戦になると思います

開幕砦争いを勝ち取った青側が砦を守るようにカンガルー、そしてチビブルをおいて最低でも判定で負けない戦いですね
バーサーカーやペンギンなどの流して火力になるキャラも揃っているので押し気味に戦っています

勝負ポイントはキャラの攻撃範囲だったように思います
上の砦はドラゴンライダーがいましたが、なかなか遠距離を攻撃できるような対空持ちがいませんでした
チビグリやチビメタがうまく対処できてなかったですね

またカンガルーやチビブルにも手こずっていたように思います
アリンコで送り込んだキャラも出口でうまく対処されていました

巨大ロボが難なくスキル連発でピクドラを撃破したのも大きいっちゃ大きいですが、やはり中型キャラの攻撃範囲が狭いキャラが多く、相手砦裏や飛行系の処理がむずかしかったようにみえました

ソロ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・大型1体のみ

騎馬兵による砦占領とカンガルーによるじっくり攻める戦いですね
騎馬兵を防ぎ切ってから、逆転に持ち込む戦いです

開幕騎馬兵が走っていって簡単に砦を取りました
騎馬兵を止めるために大天狗を出して一気に攻めますが、最終砦も一気に責められてしまい決まってしまいました

勝負のポイントは騎馬兵ですかね
城前騎馬兵を確実に止めるのが難しいと感じたのか大天狗を素早く出してしまってます
アシュラなどもいましたので、丁寧に処理すれば対応できたとは思うんですが、ミスが許されない決勝の舞台で確実に2体やりたかったのかもしれません

作戦通りの騎馬兵のゴリ押しが決まった形です

トリオ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・1ユーザー大型1体のみ

先程と同じ組み合わせ。巨大ロボとイフリートの違いですね

序盤は中型の対戦になりますが、これは砦の配置が巨大ロボに有利です

縦に並ぶ砦配置なので、ロボガを出すと巨大ロボで直進してこられるとかなり厳しいですね
先に囮のロボガを出して、進撃してきたところに、横刺しでゴレガとかできればいいですが、それにしても砦配置がかなり有利です

イフリートを出してもロボガが出せないジレンマもあり、巨大ロボをうまく活用されて押し切られました

ポイントは砦の配置でしょうか
有利にすすめ、しっかり戦っていました

トリオ腕ON対戦

対戦ルールとしては腕ONですね

・キャラは30フルスキル10のみ
・バッジやアビリティなどなし
・リーダーのみ選択可能
・1ユーザー大型1体のみ

組み合わせは同じくロボガロボガ巨大ロボ。これはランダムの差がでてくるかもしれません
開幕の砦配置も2:2からの巨大ロボの使い方は重要になりそうな感じはします

砦の攻防とロボガで両者ともに巨大ロボを守りに使うのか攻めに使うのかで牽制しあってますね
最終的には剣士がうまく砦を取って、赤側が勝利をおさめてます

勝負のポイントは、進撃のロボガの導線でしょうか
青側の最終砦のロボガが重剣士のせいで進撃できずにモジモジしています
またオークによってスキル好調でなかなか前に出てこれない状況の中で砦を削って剣士に占領させられてます
重剣士がじゃましなければ、前の砦を守りながら進撃していったかもしれませんが、ここのもたつきが勝敗に影響したように思います

ミスらしいミスはほぼなし

ジャイアントクラブの開幕城前召喚は少し守りに入りすぎたかな?という気はしますが、それ以外はミスらしいミスもなく、相性や砦配置やキャラの動きというのが大きく影響していたように思います

対戦は参考になると思うので、いろんな視点でチェックしながら自分の戦いに活用してみてください

まとめ

300万と100万の違い、痺れる戦いですね
面白い戦いが見れました

[under under=”エバーテイル”]