城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

新キャラ「坂田銀時」が微妙?弱い理由や今後のバランス調整について|城ドラ・城とドラゴン

   


どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

坂田銀時を討伐や対戦相手で戦った感想をまとめたいと思います

坂田銀時が微妙?

討伐で使っても対戦相手で使っても微妙な状況でした
その理由について解説したいと思います

微妙に思うのは以下の項目です

・キャラ呼び出しがスキル発動
・スキルが2段モーション
・スキル発動のモーションの大きさ

解説していきたいと思います

キャラ呼び出しがスキル発動

スキル発動は1回目でキャラ呼び出しになります
スキルの発動は確率なので、なかなか厳しいです

他のオブジェクトキャラの場合

ゴブバイ:召喚時に100%発動
ノーム三兄弟:タップで召喚
マザースパイダー:通常攻撃で召喚
カンガルー:自動召喚

こんな感じで味方を召喚することが確率で発生するようなキャラはいません
まず通常攻撃から確率でスキルが発動し、そこで初めて味方が呼べます

スキルが2段モーション

さらに味方呼び出しを確率で成功させたあとに、はじめて攻撃系のスキルが発動できます

しかもそちらも確率になっています

スキルを2回使って初めて攻撃系スキルは発動できます
しかもスキル発動後に味方が倒されていたら、もう一度呼び出しという名の確率スキルが発動されます

普通のキャラがスキル発動2回している間に初めて1回攻撃スキルは発動できる状態になります
しかも味方が減ればもう一回スキルで呼び出さなきゃ行けないのはきつすぎます

スキル発動のモーションが長い

スキルモーションが長いです

1回目が呼び出しモーションがあって、キャラが走ってきて、動き出します
ここまでの硬直が若干長く、この間にダメージ軽減などもないので、普通に殴られます

2回目が味方を引き寄せて、味方が攻撃、そのあと振りかぶって本体が攻撃
モーションが多くて長いです
スキル発動中はHPが0になる攻撃でも倒されませんが、HPは減るのでスキル後に簡単にやられてしまう状態です

ワーウルフのように呼び出しがモーションのあとに即攻撃であればいいと思うのですが、モーションが多く多いのがきついですね

上方修正のバランス調整案

重要なのは味方の呼び出しですね
召喚時は必ず呼び出しが発生するなどの調整は必要だと思います
また呼び出し中は協力なダメージカットが発生してほぼノーダメージでもいいと思います
何なら無敵でもいいと思います

あとはモーションの長さの調整だと思います
味方呼び出したあとに同時攻撃でいいんじゃないかと思います
味方が攻撃したあとに振りかぶって攻撃が遅いですね

ワーウルフのような同時攻撃なら強そうです

まとめ

上方修正は入ると思いますが、フェスのあとになりそうですね
強くなりすぎたときにフェスがめちゃくちゃになりそうですから

そのために最初は弱めにだしたという可能性すらあります