城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

新キャラ「バクダンむすめ」の事前評価。使い方と倒し方を考える|城ドラ・城とドラゴン

   


バクダンむすめ

どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

バクダンむすめの事前評価を実施氏たいと思います

バクダンむすめの評価

バクダンむすめの評価のポイントは「上下に広い索敵範囲」「スキルでのステップバック」「スキルでのターゲット攻撃」

索敵範囲が上下に広く真横も攻撃できるようです
迎撃の場合はサイドアタックが可能ですが、進撃でしかも射撃系で真横攻撃ができるのは、初めてだと思います
さらに、斜め方向のほうが索敵が遠いというのもポイントですね

スキル発動時はステップバックして砲撃を設置して攻撃、相手の攻撃でもカウンターでスキル発動してステップアップが可能
しかもカウンターの場合は、斜め後ろへのステップバックなので、進撃キャラの索敵が正面の場合は斜め方向へ移動して攻撃が可能になります

またスキルはターゲット攻撃になるので、相手に直接発動するスキルなので外すことは少ないのかもしれないです

バクダンむすめの使い方

召喚場所は索敵範囲がギリギリ届く敵に対して、斜め方向に召喚して攻撃ですね
ほとんどのキャラが、正面のみの索敵ですので、一方的に攻撃しながらスキル発動で攻撃していくキャラになります

複数のキャラを同時に出せば、大砲の筒を共有できるようなので、1体づつ出すよりも、複数体を同時に出しながら筒を共有して攻撃がいいと思います

攻撃の瞬発火力はあまりないと思いますので、壁キャラを作りながら前線で対応しつつ、援護射撃を安全圏内から続けるタイプのキャラです
ステップバックもあることから、後半につかっても相手を攻めきれなくなりそうなので、前半で使うのがよさそうなキャラです

バクダンむすめの倒し方

攻撃できる範囲にきてもスキルでステップバックもカウンターのスキル発動もあり、直接殴るのは結構たいへんだと思います

大砲やコロポックル、前方範囲攻撃で花火の筒を壊しながらどんどん進撃しながら攻める姿勢がいいと思います

現時点ではこれという対策がないので、リリース後に相性や実践の中で確認することになると思います

環境が変化しそうなキャラ

ブラドやワイラに対応できそうなキャラですね
これでブラドキラーや対空キラーなどがついているのであれば、環境は変わると思います

それと同時に「壁+バクダンむすめ」のセットが出来上がりそうなので、それを打ち破るための「ゴリ押し戦略」がでてきそうな気もします

具体的にはメタガ+グリドラの復活や、前方広範囲スキルキャラ+ピクドラのようなキャラで一気に攻める感じですね

バクダンむすめの欠点は瞬発火力がないということになると思いますので瞬発火力で一気に押し切るのはいい攻め方だと思います

リリース後の状況みながら確認していきましょう