より多くの人にいろんなキャラクターを使ってもらう方法を考える|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
加藤Dがツイッターで意見募集していたので、回答してみたいと思います
より多くの人にいろんなキャラクターを使ってもらうために
より多くの人にいろんなキャラクターを使ってもらうためにトロフィーの仕様を変えようかと考えています(考えているだけです。念押し(笑))
具体的にはキャラクターを所持していなくてもトロフィーには参加可能になりトロPを獲得する事ができます…
— 加藤D / KatoD (@kdkdkdas) April 27, 2024
いろんなキャラを使うための方法ですね
考えてみたいと思います
つかってもらう方法よりもつかってもらえない原因を考える
つかってもらう方法より、なぜ多くの人がいろんなキャラクターを使わない原因を考えて、それを解消するほうがいいと思います
個人的にはいろんなキャラクターを使わない理由としては
・弱いキャラはいらないから
・キャラを増やせば増やすほど育成や素材が足りなくなるから
・孵化して育成するのに時間がかかるから(特に旧キャラ)
この辺が大きな原因になっていると思います
直近1〜2年のキャラのほうが明らかに強く、初期キャラは弱いです
更に今後でてくる新キャラのほうが強い
またキャラを増やせば増やすほど育成素材も全くたりなくなります
だからこそ直近の強いキャラだけ少数精鋭で育成し、素材を有効活用する厳選が流行る
また孵化しても初期キャラの場合は装備作成に多くの時間と素材を使用し、時間がかかります
育成が終わるまではプレイのうまさよりも、デッキの力で負けるのが現状
孵化することに大きなデメリットがあるので、孵化しないほうがいいという結果になります
そういう意味で、この3つを解消すればいろんなキャラを使いやすくなるはずです
弱いキャラの改善
上記の3つの問題のうち、「弱い」ということに関しては
・ウラワザの導入
・上限解放
・バランス調整
この3つで調整していると思いますが、バランス調整で「旬のキャラ」を作るのもいいと思います
いままで弱かったキャラがバランス調整でいきなりめちゃくちゃ強くなるなど
過去の城ドラではたまに発生する旬のキャラたち
マンドラゴラが一時期光り輝いていた時期です
最近はこういうことはほぼなくなりましたが、あれはあれで良かったように思います
育成問題
旧キャラの育成問題に関しては、大きなデメリットになっているのが、新キャラとの育成の差
最近の新キャラは装備作成が不要
昔のキャラは装備作成に時間かかるし素材も大量に必要
最近始めた人におすすめするのは、決まって装備不要のCP販売キャラです
中型でいうとゴクウとチビピク、大型でいうとバフォメットかサンドラかアカズキン
それ以外のキャラはすくすく使うか新キャラがいい
長く待てるなら、ルビーためて転生ガチャ引いてから足りない部分を上記キャラで埋めるのが一番いい
という結果になります
CP販売のキャラはあまりおすすめ出来ないです
改善策としては、やはりすくすくタマゴキャンペーンの周期を増やすということだと思います
難しかったら、CP販売限定のすくすくキャンペーンなどを作るのもいいと思います
最近は新キャラに関連するCP販売半額と育成キャンペーンがあるので、それもきっかけになると思います
そうすれば、それをきっかけにつかってみたかったキャラを孵化することになりますから
トロフィーについて
トロフィーの目的は
・D1やD0取得
・挑戦状の回収
これがメインになっていると思います
なかには金の挑戦状(リーグ報酬2倍)もあるので、これはしっかり回収したいところです
それ以外の通常の報酬は現状の城ドラにあまり即しておらず、ルビーなら欲しいという感じですね
レアアバターやフードやキーン、調子上げアイテムに関しては、あまり有効なものとは思えません
だから個人的には、トロフィーはD1まで取れるキャラがいない&挑戦状取得済みの状況になった場合は
すでに取得済みのキャラで勝利時の時短目的で行うコンテンツ
になっています
今回の修正だと、孵化前にトロフィーを進められるというメリットがあるもので、孵化したら獲得できているトロフィーまで一気に獲得できる仕組みなので、D0まですでに取得済みのキャラを孵化してレベルを上げればトロフィーが一気に獲得できる?という仕組みになるのかしれないですね
ガチスキルと絡めてすでにガチスキルまで獲得済みの状態になっているのであれば、孵化する可能性は出てくると思います
ただ、それも強いことが前提であるように思います
D1やD0が獲得できても弱いキャラは孵化しないというのは変わらないと思います
まとめ
正直問題解決すれば、割と孵化することになるとは思います