城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

新キャラ「木之本桜」の事前評価。使い方と倒し方を考える|城ドラ・城とドラゴン

   


木之本桜
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです

新キャラ「木之本桜」の事前評価を実施したいと思います

新キャラ「木之本桜」の紹介動画

いろいろと心の声も漏れているバージョンで動画作ってます

木之本桜の事前評価

評価のポイントは「広い索敵範囲」「スキルによる敵の拘束」「BLAZEによる大ダメージ」になります

索敵はバクダンむすめのようにほぼ真横も攻撃可能なものになっています
さらに射程も長いので、かなり遠くから一方的に攻撃できそうですね

スキルの水の渦で敵を後方に押しものすことが可能
近距離の攻撃キャラならほぼ無効化しながら一方的に攻撃し範囲で倒すことも可能です

また水の渦中のスキルで大ダメージなのも非常に優秀ですね

木之本桜の使い方

基本的には自軍砦裏から砦を取りにくる中型を攻撃するのがおすすめです
スキルで妨害しながら通常攻撃とブレイズで倒すことも可能です
開幕の砦争いでもスキルさえ発動すれば妨害することが可能ですね

砦占領時にも砦前の中型キャラをどかすことが可能ですので使えると思います
ただ前線に出すことになるので召喚ラインには注意が必要です
敵の攻撃が当たる場所にだせば本体を攻撃されるので射程ギリギリを狙いましょう

索敵範囲の広さを活かして斜め方向に出せば、敵を一方的に攻撃できるので、流れたキャラを攻撃するのも非常に優秀ですね
公式動画のように混戦でのサポート役や大型通しのタイマンのサポートもできると思います

木之本桜の倒し方

なかなか厳しいキャラですが、スキルや攻撃で本体を攻撃できるキャラががいいですね
絶対に後出しされるのは間違いないので、後出しされたあとに、桜の正面にだして倒しにいくのがいいかもしれません

キンタロウやカエル剣士、トロールやコロポックルなどキャラを遠方に移動させて攻撃するのがおすすめです
エミリアなんかでルートを作ってキャラを送り込むのもいいかもしれないです

引き込んで倒すというのは有効ではありますが、そう簡単に引き込めるわけがないですし、引き込まれないように砦にガンガン圧をかけて、占領される可能性もあります
状況次第で進撃したときに直接当てるのはいいですが、引き込んで倒すというのは難しいと思います

木之本桜でかわりそうな環境

近距離中型は相当厳しくなると思います
まだリリース前で相性がわかりませんが、迎撃キャラもスキルで移動する可能性はあります
進撃も迎撃も両方ともスキルで動けなくなってしまう可能性があります

たとえば中型ランキング最上位であれば

・ブラド
・ビートルガール(動画で有効であることを確認済み)
・リムル(スキル次第)
・アヌビス
・レードラ

このあたりのキャラは、スキル有効であれば、一網打尽にされてしまいます
スキル無効でもブレイズでの大ダメージは避けることはできないと思います

バクダンむすめもスキルに巻き込まれれば同じ状況になりえますし、ワイラも斜めから対空で対策できます

最上位のSSの中型全キャラが対策できてしまう可能性があると思っています

そういう意味でも環境は大きく変わりそうです

まとめ

動画見る限りはめちゃくちゃ強いですね
無料チケットで当たらない限りスルー予定なので、環境破壊は怖いですね