グリドラガールの評価。使い方と倒し方について。バランス調整による下方修正も予想 | 城ドラ、城とドラゴン
どうも!城とシーサーです
グリドラガールの評価と使い方、倒し方について解説します
グリドラガールの評価
グリドラガールの評価のポイントは「スキルで飛行系になる」「飛行時のスキルによるスタン&ノックバック」「花によるスキル発動対象にならない能力」「花の耐久度の高さ」になります
スキル発動により飛行系になるのが非常に優秀ですね
さらに飛行系になった瞬間に前方にスキルでの範囲攻撃が発動
これは中型にスタン&ノックバックの効果もあり非常に強力です
さらに飛行系になるタイミングで尻尾の部分に花が出現します
花はスキル発動の対象にならないため、地上からの攻撃の場合はスキル発動孵化
さらにこの花も結構な耐久度の高さがあるので、非常に優秀です
本体自体も飛行系になるのに地上キャラくらいの耐久度の高さがあるので硬い状態です
グリドラガールの使い方
グリドラガールはまずスキル発動して飛行系になることが重要です
そのためにはスキル発動するためのターゲットが重要になります
中型の場合はスキルを多段ヒットさせて、花を育てて最大まで強化する必要があります
大型の場合は一回発動するだけで、最大まで強化できます
絶対に重要なことは
・召喚即敵を攻撃できる状態にする
・召喚後スキル発動して多段ヒットできる中型がいる
・中型ではなく大型の場合は通常攻撃に対空のないキャラに召喚する
スキルを発動するのは通常攻撃の索敵中になりますので、攻撃を始めないと意味がないです
剣士1〜2体やすぐ処理できるようなキャラに出しても飛行系になってすぐに落とされるだけになります
また大型であっても地空同時攻撃のキャラの場合は、本体にも攻撃されてしまうので注意が必要になります
ソロの場合は自分で調整できますが、マルチの場合は眼の前に敵がいたとしても味方がキャラを出して処理してしまう可能性があるので注意が必要です
できるだけ対大型に正面から後出しするのがいいと思います
グリドラガールが戦っているときは他のキャラを出さずにある程度グリドラガールに任せるのがベストです
他のキャラが攻撃してしまうとせっかく花がスキル発動を抑制しているにもかかわらず、そのキャラを踏み台にスキルを発動してしまうことになります
グリドラガールの倒し方
地上キャラに攻撃しても、結局スキル発動で飛行系になられるので飛行系のキャラの対処方法が重要になります
飛行系になった場合、地上しか攻撃できないキャラ、もしくは対空があったとしても地上優先に攻撃してしまうキャラに関しては本体にダメージを与えることは出来ずに花を壊すだけ本体にダメージが与えられません
しかもスキル発動もできず通常攻撃のみになります
対処方法としては、対空持ちのキャラで本体を攻撃しつつ、スキルでは地空同時攻撃で本体と花を攻撃するパターンです
具体的にはエルフなどになりますが、なかなか同じ性能をもったキャラはすくないです
またグリドラガールは上下の射程がそこまで広くないので、斜めから本体を攻撃することも可能です
ただ飛行系はひたすら強いので有効な手段がない場合は、大砲は花へのダメージが結構入ります
通常攻撃+大砲2発くらいで迅速に花を壊し、地上に落下させてから、火力キャラを当てて一気に倒す方法が良いとおもいます
また大砲の代わりにコロポックルがいる場合は、コロポックルでの対処もおすすめです
スタドラのような使い方
召喚の儀で敵にどれだけ攻撃して星の子を貯めることができるかが重要なスタドラと似ていると思います
召喚後、スキルでどれだけの敵にスキルでヒットさせることができるか?
大型にスキルを当てることができるかが重要なキャラです
召喚即スキルで花を最大まで強化することが最重要です
バランス調整について
現状圧倒的に強いグリドラガールですが、下方修正案としては
・花の耐久度の減少
・キラー効果キャラの追加
この2点かな?と思います
花の耐久度を減らせば飛行系でいる時間も減らすことが可能なので対策にはなると思います
あとはキラー効果の追加くらいかな?と思います
現状で有効なものはエルフやヴァルキリーくらいですので、たとえば魔法使いやアーチャー、チビクロプスのような対空に優秀なキャラにキラーが付くかもしれないです
たとえば花にスキル発動可能なキャラが追加されるというような調整は行われないと思います
スキル発動対象にならないと説明して課金キャラにしておきながら、あとからその項目が変わるような状況はないと思います
まとめ
対処できない場合は大人しく大砲を打ったほうがいいと思います
花を打撃で攻撃するにしては時間がかかりすぎる上、スキルでまとめて攻撃されてどんどんコストを削られるだけになりそうです