城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

8月新キャラ「コマイヌ」が発売!リリース前からの追加情報&相性や状態異常。ガチスキル獲得方法 | 城ドラ、城とドラゴン

   


どうも!城とシーサーです

8月新キャラ「コマイヌ」が発売開始されたので解説します

新キャラ「コマイヌ」の追加情報

リリース前から追加された情報としては以下

・呪い解除数0〜2は解除率が上昇
・スキルの攻撃は大型キャラ優先、それ以外はコスト高いキャラ優先
・スキル発動中はダメージ軽減
・ノブナガの攻撃は近い敵は狙わず、攻撃できる敵がいなくても玉が発射

こんな感じですね

呪い解除によるステータスアップ

解除に応じてステータスが上昇する

0:1コスト
1〜2つ:2コスト&ステータスが少し上昇
3〜4つ:3コスト&ステータスが上昇
5つ:4コスト&ステータスが大きく上昇&アイコンが変更される

ステータスアップに関しては、攻撃防御HPのアップになります
※HPアップによる回復があるかは要検証

コマイヌの相性

■得意なキャラ

コマイヌ

唯一キンタロウのみキラー持ちです
覚えやすくていいですね

■苦手なキャラ

コマイヌ

法則性はあまりわからないですが、コスト3とか進撃系とかの相性を除いて覚えておきたいのは

・ジャイアントベビー
・クレイジーフラワー
・プリティキャット
・アシュラ

この辺が苦手な感じになりそうですね

コマイヌの状態異常

100%有効無効だけピックアップすると

100%有効:マミーのダミー化、ビートルのイッキウチ、サキュバスのスイツクシ
100%無効:カード化

コスト3の進撃扱いなので、ビートルとかサキュバスは100%になってますね

■追加の情報
・ゴブリンUFOの回収不可
・フォックスのヘンゲ不可

これも想定内の内容です

ガチスキル獲得方法は?

現在実施中のミッションですね
重複当選により5個の専用ガチメダルが入手できるので、ガチスキルEXまであげることができるようです
福袋にも専用ガチメダルが入っているものが販売中です

それ以外であれば汎用メダルになりますが、現状であればドラゴン武リーダーの重複当選による汎用メダル入手か福袋による入手になりますが、確率も低い上、福袋もこつこつ購入するしかないのが現状です

課金が重要ということは間違いないです

気になるポイントは?

追加情報でいろいろ分かりましたが、呪い解除によるステータスアップがどれほどになるかは気になるところですね
5つで完全体になりますが、大きく上昇しかわかっていない状況です

今後の実践でどれくらい強いかがわかるようになってくると思います
5個解除後はめちゃくちゃ強くなっている可能性があります
そうなればフェアリーなどとの相性もかなり良くなるかもしれないですね

まとめ

ステアップがきになるところですね
ただ対空がないので環境キャラのグリガ対応ができないというのも意外でした