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最近の城ドラのモチベーション低下問題。その原因と個人的な対策。運営へのお願い | 城ドラ、城とドラゴン

   


どうも!城とシーサーです

城ドラのモチベーション低下のきっかけや個人的対策。運営へのお願いについてまとめたいと思います

最近の城ドラのモチベーション低下

最近の城ドラはいろいろとモチベーションが低下する原因が発生していると思います
一例を上げると以下のようなものになると思います

・ミッションがきつすぎる
・新キャラが強すぎる
・素材が足りなさ過ぎる

おそらくこの辺だろうと思いますので、解説していきます

ミッションがきつすぎる

腕ONEのミッションから始まり、ズッ友のミッションなど厳しいものがたくさんありました

腕ONEに関しては、以下のような問題がありました

・回数も時間もかなりかけなければならなかった
・時間をかけても達成できないミッションは達成できない
・設定されている報酬がかなり多かった

設定されてるミッションの回数がかなり多かったです
1日2時間くらいでは達成できなさそうなものもありますし、そもそもランクによっては達成がほぼ不可能なミッションもありました
それなのに、報酬がかなり多かったというのが問題ですね
メダルが数百枚レベルでもらえるミッションもありました

ズッ友はそもそも組むのが厳しい状況です
新規は手伝ってもらえる人がいるかも知れません
ただ既存ユーザーであれば、1:1の組み合わせで変更も不可能なので、出来ない人はできません
しかも達成が厳しいものがあります
具体的には、協力者といっしょにリーグ・トロフィーを一緒にするというもの
新規ユーザーとGOD以上のユーザーが一緒にリーグやトロフィーを回るのは負けろと言ってるのと一緒です
フード40万についても、フード装備がなければ不要に攻撃してフードを消費するしかないです
このような無理なミッションが発生しています

さらに新規復帰者はガールガチャチケット
既存ユーザーは9999以上が当選するガチャチケットが報酬になっています

このことからも報酬がいいにもかかわらず、組むことが出来ず、達成できない状況になっているユーザーがいます

新キャラが強すぎる

以前は新キャラ1体だけでも大きく変わらない状況でしたが、ガチスキルと上限解放同時実装で1体とフル当選との差がめちゃくちゃ大きくなりました

課金するか大量のルビーが重要になってきます
ガチャをしっかり回してフル当選を目指すのが良いと思います

素材が足りなさ過ぎる

いままでの育成でも結構厳しい状況でしたが、素材が足りなくなる理由としては、やはり上限開放ですね

ソコヂカラもきびだんご追加実装される上、新キャラにももれなく上限解放がセットでやってくるようになっています
育成にはいままで以上の素材が必要になりかなり厳しい状況ですね

このあたりも、いままでよりも育成素材が足りない状況になるので、課金して福袋を購入するという対策が出てくると思います

今後無課金の個人的な対策について

上記3つのモチベ低下の原因に対しての今後無課金の個人的な対策は以下

ミッションがきつすぎる:できるラインを決めてやらないことを決める
新キャラが強すぎる:12~15万ルビーをもった状態でガチスキルEX獲得まで回す
素材が足りなさ過ぎる:キャラを増やさず、無駄な育成をせず、しっかり厳選する

ミッションは正直諦めるものもでてくると思います
たとえば、腕ONEミッションは10回実施や連勝、2000は達成しましたが、30回とかそれ以外は全部諦めました
ズッ友の新規といっしょにリーグ、トロフィーは3回までは実施しましたが、それ以降はやっていません

無理そうなミッションは最初から諦めて、できる範囲で進めるのがいいと思います

新キャラが強すぎる問題は、いままで45000ルビーで150連回して最低保証の1体を目指していましたが、それを変更して、150,300,400,500の4つの確定枠を入手
プラスして、500連の間に3体当てられれば達成できるので、15万あれば確定ですね
もしくは400連で4体&確定枠3枠も確率的には可能だと思います
ガチャを引く条件のルビー数を変更しました

素材が足りない問題は、今後のことも考えて無駄な育成はほぼ終了します
いままでは余裕があれば30フルの大型を増やしていくようにしていました
ただ上限解放を考えるとドラゴンメダルすらも足りなくなる可能性があるので、レベル上げだけでいけるキャラだけは育成してそれ以外はあまり育てないようにします
もしくはメダルの在庫が10000枚以上になったら進めるというような感じでいいと思い始めています

上記のように環境に合わせて自分で割り切って対策をたててやっていくことになると思います

素材やルビーが足りない人について

ガチスキルや上限解放によって、城ドラは「いままで以上に課金者や長くやっているプレイヤーが有利になった」と考えたほうがいいです
課金すれば素材にも困りません。長くやっていればその分素材もたくさんもっています

そういうプレイヤーが新規厳選や途中から始めた無課金微課金に簡単に追いつかれる状況が解消したと考えたほうがいいです

「ルビーや素材を配れ!」というのは課金で解決する問題なので、あとは課金するかできる範疇で楽しむかの問題になると思います

運営へのお願い

個人的にお願いしたいのは、上記にも関係あったり無かったりしますが

・無理なミッションや理不尽なミッションがあった場合、即座にゆるく変更し対処する

ズッ友は個人的には問題ありませんでしたが、もし組めなかったことを考えると9999以上のルビーガチャが出来ないのはかなり厳しいです
たとえば、3〜6人のグループを組んで3人でもクリアできるようなミッションにするなど考える必要があったと思います

・下げPしてマッチングを有利にする
・複数のグルチャでグルチャリーグに挑戦し、勝てそうなもののみプレイする

こんなユーザーもいるので、永遠の課題である下げP問題や、グルチャリーグの複数掛け持ちの対策をしてほしいです
1戦のみ戦って、どれか勝つだろうみたいなプレイヤーもいるので、たとえば3000以上稼がない場合は報酬なしだとか、ズッ友のように所属グループを自分で決めるなどの対策はやってほしいです

マッチングの改善

これは、正直GOD1以上のクラスの創設だと思います
GOD2でも普通にランカーレベルとの対戦になり、勝てません
ランカーからしても、旬のキャラでゴリ押しされて、つよP-50は避けたいと思います
上がつまりすぎている状況を改善する時期になっていると思います

まとめ

正直無課金、微課金では結構厳しいゲームになったというのは間違いないです
他のゲームだと当たり前のことなんですが、城ドラにもそれが訪れたという状況です