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【城ドラコラム】城ドラで勝つための重要な要素を順番に紹介! | 城ドラ、城とドラゴン

   


どうも!城とシーサーです

城ドラで勝つための重要な要素について解説したいと思います

城ドラで勝つための重要な要素

最初に重要な要素の順位から発表したいと思います

1位:城ドラの基本的なルールを守っている
2位:デッキのバランスがある程度整っている
3位:城ドラの基本的な相性を理解している
4位:デッキのキャラがしっかり育っている
5位:スキル発動率が高い
6位:相手のデッキとの相性
7位:プレイスキル

解説していきます

城ドラの基本的なルールを守っている

当たり前なんですがこれが最も重要です
具体的には以下のような内容

・キャラの動き(攻撃方法やスキル、砦占領や対空、進撃・迎撃など)
・開幕砦争い→砦の攻防→城の落城の流れ

もっと基本的なキャラの召喚の仕方とかチュートリアルみたいなところは省いてますが、それを除けばこの2つです

キャラの動きは自分が使うキャラ以外にも全キャラ覚えたほうがいいです
どんな攻撃でどんな効果があるのか、スキルはどんなものなのか、どんな性能があるのか?

あとは城ドラの流れですね

開幕砦争い→砦の攻防→城の落城の流れ

開幕から城前を守ったり、城の上のアーチャーを置いてみたり
砦関係なくキャラを流してみたり

GOD帯にいけば、手持ちのキャラ次第で作戦として使うことはあるかもしれませんが、基本はまず第1砦や第2砦の争いから始まります

これがわかってないと、そもそもゲームになりません

デッキのバランスがある程度整っている

これもかなり重要です、特に重要なのは

・進撃、迎撃のバランス
・対空があるか?
・相手の後方を攻撃できるか?

この辺ですね

たとえば全キャラ迎撃だとどれだけ上手い人でも正直勝つのは難しいです
剣士だけでなんとかするしかないですからね

対空がなければ飛行系は大砲でしか処理できません
フクロウやドラライなどの飛行迎撃は倒せませんし、進撃系の飛行系も大砲を撃つしかないです
通常攻撃、スキルのどちらかには必要ですし、1キャラだけだったとしても結構厳しいです

相手後方の攻撃に関しても、攻撃できなければ結構きついです
眼の前しか攻撃できないキャラだけでは厳しいです
スキルで後方まで届くキャラかコロポックルやウラワザのように後方を直接攻撃する方法
どちらかでないと、後方にいるキャラは砦を占領するしかなくなります
現状、後方までスキルが届かないキャラだけで構成するほうが難しいですし、ほとんどの大型は後方までスキルが届くようになってきています

デッキのバランスもかなり需要な要素です

城ドラの基本的な相性を理解している

これもかなり重要です
相性の悪いキャラに直接キャラを出したり、スキル無効なのにこちらから出したりしてるようでは勝てません
ただ全部覚えるのは不可能といえるでしょう

個人的に覚えておきたい状態異常100%有効無効はピックアップしてあります

とりあえずは持ちキャラだけでいいので全部覚えておきましょう

デッキのキャラがしっかり育っている

育成に関してはしっかり考えて実施していく必要があります

孵化だけして育ててなければ、使い物になりません
上位にいけばいくほど育成は重要になっていきます

育成に関しては既存キャラの育成と手持ちの素材を考えながら実施しましょう
素材もないのに孵化して育てられないというのが一番厳しいです

いいキャラが卵であたっても育成素材がなく、ほかのキャラが育ってないなら我慢して孵化しないという判断も重要です
そもそも育成に余裕がないのにルビーをガチャに使うこと自体も問題です

大型もソロ2体、マルチで1体のみしか使えませんので3体目育てる時点で1体は無駄になる可能性があります

育成計画はしっかり考えましょう

スキル発動率が高い

これは運要素だけど、めちゃくちゃ重要です
どんなキャラでもスキル全く打たなければ弱いですし、連発すれば強いです

正直プレイスキルを超越する要素だと思っています

スキルしか打たないデッキがもしあるとしたら、ある程度適当にキャラだしていれば勝てると思います
それほど重要な要素です

相手のデッキとの相性

これもかなり重要です
相手が自分のデッキに非常に有利なキャラが揃っている場合、勝つのは難しくなります

いろんな状況があるので具体的には難しいですが、手持ちのキャラで砦占領が無理!となる場面もあります
そういう場合は、負けないように戦ってドローにするしかない場合もあります

この相性での問題を解消するためにも2位のデッキのバランスを整えるということはかなり重要です

プレイスキル

そして最後にプレイスキルですね
上記のものが相手とある程度、均衡した場合にプレイスキルが関与していきます
1〜3位は基本中の基本なので除くとして、たとえば

プレイスキルがかなり高い人でも、自分のデッキが育成できてなかったら負けます
プレイスキルがかなり高く、デッキも相手と同じくらいでも相手はスキル連発、こちらはスキル打たなければ負けます
プレイスキルがかなり高く、デッキも同じくらいで、スキルも通常でも、相性が悪いならかなり厳しいです

プレイスキルは最終的に関与するものくらいに考えています

上記の差をなるべくなくすには?

1〜3は基本的な部分、知識レベルなので、すぐ解消できます
デッキバランスもキャラ次第でランダムがあれば解消します

育成に関しては、課金で解消しますし、課金次第でどうにでもなります
逆にいうと、課金しない場合は強いデッキと大きな差が生まれます
微課金でもスタメン全キャラ35フルにはできます。私は1年でできました

ただし、ソロでは大型2固定
そしてバッジは最高で銀バッジ
ガチスキルはなし、スキル11もトロフィーのみという状況です

フェスみてるとほとんどのキャラはスキル11ですし、虹バッジはほぼ毎回引けてます
中型の強力なアビリティリーダーをつかい、大型はランダムで育成済みのキャラが引けています

デッキ強度は課金と長期間のプレイで解決できます
そしてデッキの相性はランダムでも解消できます

最終的には、スキル発動率、そしてプレイスキルですね
これは運と実力の世界になってくると思います

まとめ

なんだかんだでスキル発動率はすべてを凌駕する可能性もあります