最強キャラランキング更新(中型編)。バランス調整と環境を考慮して修正(24.9.1)| 城ドラ・城とドラゴン
どうも!城とシーサーです
キャラランキングを更新しました
ランキングを更新したキャラ
SS、Sでランキングを更新したキャラは以下
・キンタロウ(SSの最上位に移動)
・ワイラ(SS→S)
・ゾンビ(B→S)
・コマイヌ(A→S)
解説していきます
キンタロウ(SSの最上位に移動)
単純に強いです
固くてオブジェクトのノックバックあり、後方攻撃あり
耐久も高くて、火力もしっかりある
対空がないだけで、地上では非常に便利なキャラですね
とくに耐久が非常に優秀です
砦裏や後方のキャラが強い環境なのでスキルで対応可能なのがいいですね
出せば強い超安定型のキャラだと思います
ワイラ(SS→S)
文句なく強いんですが、使い方にコツがいります
バリスタの距離の把握、そして相手の対空キャラの把握
終盤で使っても飛び立つのも遅く移動も遅いです
また自軍城付近で守りに使うのも非常に困難ですね
強いのは間違いないですが、使い方はわりとシビアで初心者に文句なくおすすめでもないキャラなので、ランキングを下げました
ゾンビ(B→S)
攻撃の単体→複数化が常設され、アビリーダーはHPが0になる攻撃を1発たえる調整が入りました
以前は育成してもアビリーダー以外は補欠がおすすめでしたは、いまはランダムでも非常に優秀です
実際リーグを回っていてもゾンビがでてくることが非常に多くなりました
ランダム枠なので見えないところからの複数ゾンビ化はかなりきついです
うまく使えば、試合を決めてしまうような性能がランダム枠でも使えるようになったのでランキングをあげました
それに伴いゴブリンバイク、ふとっちょ剣士はSランクの下の方にさげてます
一番いいターゲットですからね
本体が弱くなったわけではないけど、苦手なキャラが強くなることでランクが下がることもあります
コマイヌ(A→S)
育成がかなり重要なキャラで使いづらい印象がありますが、状況次第で最強キャラになると思います
個人的には後半両軍ともにコストカツカツの状況で、4体まとめて出す感じですね
コスト1で4体、召喚玉4個で出すことが可能
途中でスキル発動して、マックスでコスト4が4体になります
止められるキャラがいない場合、これだけで落城されることがあります
道中の戦いでは1キャラ使わないことになるので結構大変ですが、中盤以降に流せば強いと思います
相手のキャラ次第、試合展開次第ではありますが、強力な切り札だと思います
初心者には判断が難しそうですが、上級者がうまく使えば最強キャラの可能性があります
おこめ農家について
まだ検証中です
遠距離キャラの引き寄せというより、自軍砦前、相手砦前のキャラをどかすという使い方が強そうに思います
カンガルーのような召喚場所で問題はなさそうですが、迎撃で迎え撃たなくても割と農家単体で対応もできそうですね
すこし様子見ていきたいと思います
まとめ
ゾンビで環境若干変わってしまったと思います
今後の状況次第ではゾンビSSあると思いますまた調整するかもしれません