【城ドラ】腕ONスタジアム必勝!!最重要なのはランダム決定!ランダム事故を防ぐシーサー流ランダム術【城とドラゴン】
腕ONスタジアムで最重要なのはランダムだと思います。シーサー流ランダム術をまとめたいと思います
ランダムを考える上で重要なこと
ランダムは全6体が選ばれるのでバランスが重要ですが、多くを考えすぎると無駄にランダムしたりなんとなく決めてしまうことがほとんどだと思います
ルールをいくつか作ってそれにそえばスタートにするのが一番だと思います。私が実施してたルールを幾つか紹介したいと思います
ランダム再抽選のルール
私が考えていたランダム再抽選決定のルールです
・戦闘能力の低いキャラ4体以上はランダム
・迎撃4体以上はランダム
これは基本路線でした。特に一つ目の戦闘能力の低いキャラ4体ですね。以下のようなキャラです
・エンジェル
・フェアリー
・魔法使い
・アーチャー
・ゴブリン
・スライム
エンジェルフェアリーは攻撃できないですし、後のキャラはコスト1ですね。これらが4体固まると中型を止めることができなくなることが多いです。自分のデッキでも基本このキャラが固まってしまうと攻めるのが厳しいですね。低コスト&戦闘能力が低いキャラは控えるべきです
そして迎撃4体のルールは単純に攻め手がなくて負けるパターンですね。これを避けるためのルールです。もし3つの砦のマップで2つ目を開幕に取れた場合は、非常に有利になりますが、取られた場合に取り返すのが非常に困難になってしまうことが多いです
腕ONスタジアムではドローがないため、負けない戦いをしていても勝てません。バランス良く砦を攻めれるキャラがいなければなかなか勝ちを奪うのが難しいですね
攻めは最大の防御という言葉はありますが、守りは最大の攻めという言葉がないように守っていても勝てないためです。相手に対応するキャラがいた場合は守れもしないのに攻めれない最悪のパターンになります
2つのパターンは即ランダムしてます
3キャラで決めるランダムルール
私がランダムを決める際に重要視している3キャラルールはこちらです
・迎撃キャラが2体以上いる
・中型通常攻撃対空キャラがいる
・上記2条件がリーダー・大型に含まれている
この3つのルールで3体をしっかり見てますね。そしてリーダー&大型でこの条件を考慮するということです。また迎撃キャラはできれば飛行迎撃(ヴァルキリー・ドラゴンライダー・フクロウ)が含まれることがベストですね
見るポイントはまずリーダーと大型です。たとえば以下のように来た場合
リーダー:アマゾネス
大型:サイクロプス
この場合は即ランダム続行ですね。両方とも迎撃&中型対空持ちではないです
リーダー:チビクロプス
大型:マザースパイダー
この場合は、チビクロプスはスキルで対空ですが発動しっぱなしの状況がほとんどなので通常対空持ちにしてます。マザースパイダーが迎撃なので、他の枠で迎撃が1体以上3体未満で戦闘にでます
リーダー:スライム
大型:キメラ
これは迎撃2体&中型通常攻撃対空が揃ってますので、そのままゴーサインですね。できれば砦占領や飛行キャラがいればいいな〜とおもいながら他を見ます
このような感じで、まずは最低限のルールをクリアした後に、リーダーと大型を見ることでデッキを決定しています
必ずしもこのルールが完璧ではない
そうこれが完璧のルールではないです。自分なりのルールが他にもあるはずです。たとえばルール候補として
・砦占領(大砲で飛ばないキャラ)がいる
・大型が普段自分の使っているキャラである
このへんも候補としてあげても問題ないですね。自分の戦略に沿ったキャラをランダムで指定したいとことです
まとめ
固定枠がないだけに見る箇所が多くなりますが、ランダムにこれほど集中することはありませんでした。腕ONスタジアムのランダム対策は必須だと思いますのでマイルールの作成してみてください