【城ドラ】山本一郎さんが城ドラを高評価!初期勢サイト運営の視点から内容を確認してみる【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
山本一郎さんが城ドラを高評価しているのを見たので内容を確認してみました
山本一郎さんとは?
サイトから詳細を確認してみました
個人投資家、作家。1973年東京都生まれ。慶應義塾大学法学部政治学科卒。IT技術関連のコンサルティングや知的財産権管理、コンテンツの企画・制作に携わる一報、高齢社会研究や時事問題の状況調査も。「ネットビジネスの終わり(Voice select)」、「情報革命バブルの崩壊 (文春新書)」など著書多数。介護を手掛けながら、夫婦で子供三人と猫二匹、金魚二匹を育てる。
参照先:https://lineblog.me/yamamotoichiro/
投資家の方なんですね。突然ゲームにはまったのかどうかわかりませんが城ドラはやらなきゃ後悔するレベルで評価されています
実際の評価内容を確認する
名作『城とドラゴン』、マジで「なぜ今までやってなかったのか」と後悔するレベル https://t.co/QZApzLnItB #城ドラ #城とドラゴン
— 山本一郎(やまもといちろう) (@kirik) 2017年5月31日
実際の内容は上記のリンク先から確認できます。一部抜粋してお伝えしていきますので、全文確認してみてください。早速中身みていきましょう!
プレイして50日、レベル20に達したところで「これはこのままのめり込んでいたら死ぬ」と悟る状況に陥るぐらいでありまして、そのぐらいいいゲームです。ちゃんとした、ガチのRTS(リアルタイムストラテジー)。それが『城とドラゴン』であります。
しょっぱなから、ベタ褒めの評価ですね。実際私もこれは思います。ガチャありきの課金ゲームで次々新しいキャラを出して飽きさせないゲームとは一線を画しているプレイヤースキルが重要なゲームだと思います
いちばんの問題は「初心者に厳しい」。まあ、これはゲームの性質上しょうがないのですがね、ある程度慣れた格上と当たりまくるので、相手以上に慣れていかないとまったく勝てません。それはもう、見事に。
単純にプレイヤースキルだけなら今は腕ONスタジアムがありますが、慣れたら問題ないというもではなく、格上というのが厳しい気がしますね。デッキ強度の差はプレイヤースキルでは埋めがたいものがあります。ここも「ゲームの性質上」とおっしゃっているので理解はされてる感じですね
でもね、このゲームのよさでもあり、だめな点でもある「ユニットが育っていない」と、同じキャラでもあっという間に倒されて戦線が突破されるという……。私が好きなのは、壁となるオークやデビルといったキャラと、そういうキャラが前線を支えている間に後方から火力を集めて敵を消耗させる戦法です。
ところが、オークが育ってないと戦線維持どころか死。もうね、全然ダメなんですよ、これが。
これはもうゲームデザインの方向性なので批判してもしょうがないんですが、初心者だからこそ扱いやすい能力の高いキャラを使わせなければ、すでにプレイが先行して慣れているプレイヤーにはまったく歯が立たないでしょう。
この辺を補うのが腕ONスタジアムかもしれませんね。実はこれは「初心者だから」というわけでもなく、「最上位プレイヤー以外」というのが正しいんです
リリース当初から初めて2年ちょっとで城レベル50。30レベルのキャラもいますが、格上でランカーなどと当たると、相手のデッキがオールレベル30でレアアバターが全部揃っていることなんか珍しくなく、盾キャラもなにも関係なく、一方的にやられた後【格上挑戦】の文字なんです
歯が立たないんですよ。まったく・・・
このゲームは同じ座標にキャラクターを重ねて出すと、いちばん上のキャラにしかダメージがいかないという「重ね」という謎のテクニックがあるのですが、重ねていい局面とそうでない局面は相手が出してきたキャラに依存し、しかも混雑している前線には敵も味方もどの座標にどのキャラがいるのか判断つかないので、コストの消化ペースを見ながらメリハリをつけて戦線維持したり突破したりが悩ましいところがあります。
もちろん、その辺が楽しいという考えもあります。わけがわからないからこそ面白い、みたいな。この辺は好みですよねえ。
キャラの重ねですね。これはやはり「テクニック」という理解と「(あるいみ)バグを利用」をいう2つの捉え方があります。ただ存在する限り使わない手はないのですので使いますよね
重ね以外にも上下両サイドへの飛行キャラも実は有効なんです。ワイバーンやグリフォンなどは画面ギリギリに出すと大砲がフルヒットしない【仕様】になってます。これも同じような内容ですね
当然、初心者は圧倒的に勝てませんので、野良でリーグ戦や他プレイヤーへの攻撃、トロフィー戦などでごいっしょしようとすると、初心者と割れた瞬間にチームから追い出されます。それはもう無慈悲に。
リーグ戦はまあ真剣でしょうしみんな勝ちたいですからうまいプレイヤーとチームを組みたいのは人情としてわかります。でも、私もかなりがんばって、それなりに勝率が高いという自負もあるのに、プレイヤーとしての熟練度は「うまP」という指標に集約されるとせいぜい300以下です。
AoEなどやられてますので、おそらくゲームのコツをつかむのも早くプレイスキルも高いと思うのですが、評価はうまPだけなんですよね・・・勝率なんかが合わせて表示されているなら、うまP低い方でも大歓迎なんですが、残念ながらうまPが低い=初心者という判断になりますね。みんながみんな上手いわけではないので、事故率はたかく、うまP高い人たちからすると避けたい気がします
上位に入ってドラゴンメダルがもらえるという仕様なのですが、後から「戦闘力」というものが評価されていることがわかり、実はドラゴンメダルの累積獲得数の総量が大きいほど戦闘力が高いと評価されて、初心者でもより強い相手と当たる可能性が高まることが判明するわけであります。
ダメじゃん、ドラゴンメダル稼ぎまくったら。早くいってよ。
これはトロフィーでのマッチングの話ですね。トロフィーではマッチングに戦闘力を使いますが、リーグでは単純にうまPでマッチングを確認します
トロフィーに関しては、おまけみたいな感じもあります
以前まではドラゴンメダルは溢れかえっていますが、アビリティが新規で導入されてからはめちゃくちゃ必要になってきました。私も現状3000枚ほどメダルがありますが、アビリティを育てるとなると一瞬にしてなくなる自身があります。今後のことも考えるとドラゴンメダルはたくさん稼いでおいた方がいいですね
ほかの人のプレイ動画やまとめサイトを見るなどして、徐々にプレイヤーとしての知識がたまってきたところで、始まったのが「腕ONスタジアム」。おお、キャラの性能がイーブンでの戦いでありますか。これは楽しそうだ。
で、実際やってみるとこれは面白い。7勝するか3敗するとフェイズ終了なんですけど、6連勝後に3連敗するなど、往年の千葉ロッテをほうふつとさせる戦いぶりを披露するなどして、個人的には留飲を下げます。なんでしょう、この身体に染みついたパ・リーグ臭。
腕ONスタジアムは初心者でもうまければ上位の方に勝てますね。ただ長くやればやるほど知識が身につくので、うまくはなります。なんせ初期の方は全キャラが新キャラとしてリリースされてきた経験があるので、すべてのキャラの攻撃方法やキラー&アンチを把握できています
キラー効果のキャラやアンチキャラを効果的に出すことができるのは強みですね
イチから初心者がやるのは厳しいかなという印象です。RTSに耐性がある私がそういうのですから間違いありません。初心者が絡むとマッチングがクソになるのは対戦ゲームの宿命ではありますが、せめてElo Ratingとか実績のあるラダーを組んだ上で、最新20戦の勝率を表示するぐらいの親切さは私は必要だと思います。
たしかにイチから初めて格上マッチングしてやる気がなくなるというのは厳しいですね。。。マッチングの指標値がイマイチ定まってないのは、デッキの作り方がいろいろあるからなんだと思います。厳選型・バランス型・底上型・キャラ全取りなどいろいろあるので、マッチングも難しいですね
マッチングに関してはリリース当初から悩まされ続けてますね
初心者は「うまP」低かったりレベルもゴミなので、強いプレイヤーとやりたい人たちからチームBANされるのはストレスです。へただからうまい人とやらせてほしいわけでね。そういうエスコートの仕組みももう少し考えてくれたら、この良いゲームがもっともっと広まって、日本人の大多数がRTSやるぐらいのRTS大国になってくれるんじゃないかと期待してしまいます。
一応城レベル20以下の人とリーグに回るとリーグPの減少なしという仕組みにはなっていますが、そもそも勝てないと意味がなくて・・・山本さんのようにゲームに精通している人ならいいのですが、中には小・中学生のゲームに慣れていない初心者がいるわけで、どうしても拒否することになります
開幕から全コストを使ってキャラを並べるなんてことに一度でも遭遇したら、次からは初心者は避けようという思考になりますので仕方ないかもしれませんね
そういう意味でも腕ONスタジアムは新しい仕組みとして期待できます。いまは初心者リーグなんかも始まってますし、そこでは上位陣とのマッチングもなく平和な気がします
私が大好きなのは「おじさんハウス」と「エンジェル」「カタパルト」の組み合わせです。こういう呆れるほどコスト勝ちする勝ちパターンが見えるとみんな楽しく遊べるんでしょうけど、やっぱこう、いろいろと、ねえ。
守り重視のタイプのようですね。大砲届かないところからの回復を受けるおじさんハウスってかなり厄介です。そして強いですね。そのパターンも運営が把握しているので、サタンのような惹きつけるキャラはチビドラのように後方を攻撃できるキャラがいます
以前は対空性能がないキャラだったんですが、対空ができるようになってからおじさんハウスは非常に厄介になりましたね
まとめ
やはり鋭い指摘もありつつ、ゲームにはまっている感じもありますね。私も他のスマホゲームはほぼやらず現在は城ドラのみですが、長く遊べるゲームとして非常におすすめです。マッチングなどの問題もありますが、初心者が大きなメリットを持って始められるようなゲームになっていってほしいですね