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【城ドラ】《コラム》空攻めをやりやすくするともっとユーザーが増えるとおもっている件について【城とドラゴン】

   


どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

城ドラにのから攻めについて考えてみたいと思います

空攻めとは?

フレンドに攻撃を仕掛けてわざと負けることによって、防衛成功報酬を渡すものですね

基本的にフレンドに攻撃できること自体がおかしいのですが、可能な状況に設定変更できる時点で公式公認のものだという認識です

後半の装備は3日くらいかかる装備もあり、討伐などでキーンも貯めやすいのでフードを貯めて放置していることが多いですね

現状の空攻めの問題点とは?

空攻めの問題点は「フレンドが防衛中か解除中かわからない」ことですね
正直空攻めするには適当に検索して、見つかった場合は攻めるという作業なんですが、作業の割にめちゃくちゃめんどくさいんです

また近いレベル同士でないと攻撃できないのも問題点ですね。これがかなりめんどくさいです

空攻めの改善方法は?

空攻めの改善としては、フレンドが防衛中がどうかを確認できる仕組みがあればいいなと思います
そして探さずに直接攻撃できる仕組みがほしいですね

またフレンドからの攻撃に関しては、勝った場合でもリベンジが可能という仕組みを導入すればお礼ができるのでありがたいですね

現状の仕組みだとめちゃくちゃめんどくさいですね。城ドラを毎日やってる人でも空攻めはやっていないひと多いと思います

空攻めだけが唯一のギブアンドテイク

城ドラでユーザー同士の協力は空攻めだけじゃないでしょうか?フレンドへの友トレもありますが、1日5回などフレンド数が多いと意識しなくても達成できます

リーグも協力できますが、負けるというデメリットもありますし、キーン稼ぎはフレンド以外でもできることです

空攻めだけがお互いにメリットしかないものの気がするんですが、運営が認めている割にめんどくさいですね

新規のユーザーにも空攻めお願いのためにダウンロードというきっかけにもなるはずなんですけどね・・・

まとめ

一応私はやってますが、時間がある時だけですね、しかも決められたフレンド同士で成立しているのが現状です。もっと改善してくれたらありがたいです