【城ドラ】《コラム》ガチャでサイクロガールが登場した城ドラの今後はどうなるのか?【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
城ドラの今後について考えたいと思います
城ドラはガチャが必要なゲームなのか?
開発当初はガチャのないゲームを目指してゲームを作っていましたが、現状ガチャをせざるを得ない状況になっています
開発者の森山さん自体はガチャ反対なのですが、会社の方針としてガチャが導入されています
ガチャを止められないのは会社が許してくれないだけ。
— 森山 尋 (@aso_mory) 2016年12月29日
これは誰もが自分の立場に置き換えればわかるでしょう
・会社員は、あなたの会社が決めたルールを無視することができますか?
・学生は、あなたの学校の校則を無視することはできますか?
例えばスーツや制服がある会社や学校に私服でいけないでしょう。仕事中や授業中に堂々とゲームもできないでしょう
会社や学校に方針をまもるのは優先順位が高いのでしかたないことです
なぜガチャなのか?
単純に利益の追求ですね。アゾビズムの収益が下がっていることが問題なんだとは思います
いままでの城ドラだとそこまでお金がかからないゲームだったんですが、ガチャ導入によって上限なしにお金が使えるようになってきています
問題は2つあると思います
・アソビズムの収益減少
・城ドラの収益減少
まずアソビズムで考えるといまリリースされているゲームは3つ
・ドラゴンポーカー
・城とドラゴン
・トロッコウォーズ
他にはなにかゲーム以外のアプリを出していたような気は?しますが、覚えていません。赤ちゃんを起こすとかそういうやつだったような・・・
上記のゲームの中でトロッコウォーズは失敗に終わり、サービスアウトが決定してます
ドラゴンポーカーは一定の収入があるものの、ここから大きく成長する可能性も低いですね
城ドラの収益減少
トロッコウォーズの失敗を上げている人が多いと思いますが、別に城ドラが成長していたらそこまで問題ないはずなんですが、問題は城ドラの収益が減っているということだと思います
具体的には、プレイユーザーが減っているということです。以下はGoogleトレンドにて「城ドラ」を検索した時のグラフです
Googleの検索エンジンはYahooと共有しているので単純に
「城ドラ」を含む検索が減っている→城ドラの人気は減っている
という結果ですね。いまは一番多いときの27%くらいです。城とドラゴンで調べるともっとひどいですが、初期だけ高いのはいまみんな城ドラと読んでいるからですね
モンスターストライクって検索する人はいないでしょう。モンストと調べるのと同じことです
ユーザーが減っているのが原因なんですよ
なぜユーザー数が減っているのか?
理由は2つだと思います
・新規ユーザーの獲得が難しい
・既存ユーザーが辞めると戻りにくい
まず新規ユーザーの獲得ですが、チュートリアルもよくわからない上、基本的にCPUと戦うゲームではないので、自分のペースで戦えないゲームです。相手が上手かったら全く勝てず楽しめない状況ですね
中には始めたばかりでもはまれる人はいますが、最初から訳も分からずボコボコにされるのは厳しいはずです
あとは既存ユーザーが辞めると戻りにくいということ、これは上記と同じですが、バランス調整でしょうね
半年離れるともう訳がわからない別ゲームになってるはずです、新キャラも増えて大変ですね
バランス調整で辞める人は仕方ないですが、またやりたくなった時に新規で始める時も既存で始める時もなかなか難しいゲームです
城ドラのガチャってどうなのか?
個人的には超良心的だと思います。例えばモンストなんかだと、10連でコスト4が10体ってこれ全部ゴミですよね?
城ドラの場合、育成に必要なアイテムが必ず入ってますし、アバターも被った場合はドラゴンメダルがもらえます
10月のアバたまだったんですが、様子見で導入したんだと思いますが、思った以上に盛り上がらなかったんだと思います
10月末にはチケットでは引くけど、なかったことになってるレベルのものだと思います
ガチャ回すくらいなら福袋でいいんじゃね?って感じですからね
超課金勢の食いつきがそこまでよくなかったのか、ただの序章だったのかわかりませんが、11月にはサイクロガールがガチャに登場しました
ここで一気に流れが変わりましたね。ただ考えて欲しいのは
サイクロガールが手に入ったら劇的にデッキが強くなりますか?
個人的にはそこまで変わらないと思います。とんでもなく強いキャラでもありませんし、どうしても手に入れたいっていうことでもないです
限定キャラでもないので、一年も続ければほとんどのユーザーが持っているキャラになっている気もします
そのうち探検隊もアバたまガチャチケット持って帰ってきたり、福袋が販売したりして豊富にチケットが手に入ると思いますよ
ガチャ導入で売上は上がったか?
ガチャ導入でまず問題点である収益化はどうなったかというと・・・
アプリセールスで調べた結果ですが、爆上げです。問題解決しています
一過性のものかもしれませんが、低空飛行が一気に上位にきました。ゲームは面白いから当然ですね
はい問題解決しました
今後のアバたまガチャはどうなるのか?
おそらくですが、アバたまガチャには定期的に新キャラが入ってくる気がします
ただ今まで通りサイクロガールも入っていると思います
そしてガチャキャラは性別逆転シリーズじゃないですかね?中型でもアシュラガールとか、プリティキャットがハンサムキャットとか、色々出てきそうで楽しめばいいんじゃないでしょうか?
どうしても入手しなければいけないってこともないと思います
ゲーム自体はいままで通りだと思います。上限を極端に上げずに徐々に広げていくんじゃないでしょうか?
今後の城ドラに期待するところ
まず、城ドラの新規ユーザーにも戻ったユーザーにも優しい仕様にしてほしいですね。具体的には
・CPU戦であるチュートリアルやストーリーを作って、ゲームになれる環境を作る
・城レベル30まではチュートリアルっていうレベルでガンガン育成が進む
・相性表はいい加減公式でつくってほしい
基本城ドラが対人のゲームなので始めたばかりでよくわからずボコボコにされるのは厳しすぎると思います。だからCPUとの戦いで腕を磨くことになるんですが、それがかなり少ないってことですね
ほかのゲームってCPU専用ってこともありますが、100ステージ以上あると思います。もっと増やしたらいいと思います
そして城レベル30までの育成が快適になる仕様ですね。もうレベルアップ速度5倍くらいでいいんじゃないかなって思います。メダルとか育成に必要な素材もガンガン手に入るような感じですね。最初からキャラも10体くらい入手できるような、快適にしてほしいです
さらに相性表はいい加減公式でつくってほしいですね。てか森山さん一時期いってましたよね?
キャラ表、考えます
— 森山 尋 (@aso_mory) 2018年7月30日
すごい探しました。考えてください
そして既存ユーザーに対する対応としては
・上限を緩やかに撤廃してほしい
・勝負以外の楽しめる要素を増やしてほしい
個人的にはほとんど不満はありません。マッチングは厳しいなって思うことが多いですが、それも仕方ないかなっておもいます
なぜなら無課金だから、ソロだとマッチングきつすぎて勝てなさすぎるのでそもそもやってません
上限撤廃とは以下ですね
・GOD1 の上のクラスを作る
・キャラの育成上限の撤廃
まずクラスに関しては早めに上げて欲しいですね。もうGODにぎゅうぎゅう詰めになってます、中にはGOD1に上がりたくない人も多い感じです
キャラの育成上限撤廃に関しては、逆に超慎重に行って欲しいです。一気に上げすぎるとそれこそ課金パワーで一気に育てて超えられない壁になりますので・・・例えば金バッジの上のプラチナバッジとか、そういうところからかもしれませんね
勝負以外の楽しめる要素を増やしてほしいというのは、いままさにやってると思いますが、キャラつよPとか新コラボですね
キャラつよPは同じキャラを使い続けるともらえるポイントでアバターとか取れると嬉しいですね
コラボはとにかく復刻せずに新コラボを三ヶ月ごとにやってほしいですね。お金も労力もかかるかもしれませんが頑張って欲しい
絶対にやってほしくないこと
それは課金によって、一瞬に強くなることですね
他のゲームは最強キャラがガチャから出れば育成自体は一気に進められます、城ドラは最強にするためには城レベル55まで上げないとだめっていうのがポイントですね
アバたまガチャを100万円分引けばいきなりめちゃくちゃ強くなるとは思うんですが、さすがにそんなユーザーも出てこないと思うので、今くらいが上限にしてほしいですね。これ以上はちょっと厳しいですね
育成の時短が無限にできないことで守ってきたコツコツ遊ぶ楽しみを奪うことないように調整してほしいです
まとめ
長文になりましたが、なんだかんだで面白いゲームだから続いていると思います。これからもコツコツ遊べるゲームとしてやってほしいですね