【城ドラ】《城コラ》0秒再戦とはなぜ実施されるのか?どう改善すればいいのか考える【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
0秒再戦について解説していきたいと思います
0秒再戦とは?
ソロで0秒で再戦を押して相手と戦う行為ですね
なぜこれが問題になっているの解説したいと思います
0秒再戦がなぜ発生するのか?
これは再戦する側も再戦される側もそれぞれに言い分があります
0秒再戦される側:たいしてつよPがない相手に負けると減るので再戦したくない、しかし連戦はしたい
0秒再戦する側:再戦したいけど、普通に押すと再戦拒否されるので確実に再戦できる0秒でいこう
こういうことだと思います。結局両方に言い分があるんです
・0秒再戦は逃げれないからずるい!!1勝で逃げることになる
・普通に再戦しても再戦逃げされるから、再戦の選択権がこちらにない!!
ですよね。どっちにも言い分があると思います
再戦の問題を解決するだけでは、デメリットになる人もいる
例えば、解決するために勝利チーム側が再戦と連戦の2つのボタンを作ったとする
・再戦したければ再戦
・再戦拒否して連戦したいときは連戦
こうなった場合に、逆にすごく相性が悪くて、つよPが-50くらい減ったときに、勝ち逃げふざけるな!ってなるはずなんです
結局問題解決は再戦とかそういうところにないと思っています
解決するにはつよPの増減を解決する必要がある
結局、上記のような問題が発生しているのは、つよPにこだわっている人が多いということですね
つよPの増減が相手の強さによるものではなく、相手のつよPによるものであることが問題だと思います
またソロはデッキの相性もかなり大きいので、かなり低いつよPの人にも負けてしまうことがあります
その場合にめちゃくちゃつよPが減るのが問題だと思います
それとは逆に相手のつよPが高い場合にめちゃくちゃ増えるのも問題だと思います
解決方法はつよPの増減やマッチングを考える必要がある
いま運営が実施した対策が
ひとりでリーグにてバトルに勝利して再戦された場合は、リーダーの調子が絶好調になる
というものですね。これでは解決しないと思います
問題は、うまPでマッチングすることによって、つよP的には超格上や超格下とのマッチングになり増減が激しいということなので、ソロの場合には、うまPではなくつよPも考慮する必要があると思います。具体的には、
つよPが相手と前後200くらい差がある場合は、勝っても負けてもつよPの増減は極小にする(200は検討が必要)
という仕組みの導入でいいんじゃないでしょうか?つよPが接近したユーザーの場合は、適度な増減が行なわれる設定にしておけばいいと思います
現状だとソロで勝利時にバッジコインがもらえるようなイベントが実施されているので、普段まったくソロをしないような低つよPだがマルチはかなりやってるのでデッキは強いような高うまPの人がうまPだけのマッチングで相手に勝利して50くらい取ってしまうことが発生します
そういう人は決まってつよPに全くこだわりがないので、取りすぎて申し訳ない気持ちになるもんです
個人的にはつよP以外に順位戦のようなものを作ったほうがいい
現状のリーグはうまP以外にもリーグPやつよPの増減があるので単純に順位をきめるようなランキングを準備すればいい気がします
マッチングは順位のみでマッチングされるので、順位の前後◯◯位とマッチングするような仕組みにすれば、いろんな増減にかからないようにできると思います
というか他のPvPは大体そうですからね。超格上や超格下とマッチングしないようになっています
うまPもつよPも大きな差のユーザーとマッチングすることが問題なんですよね・・・
フリー対戦のようにこちらで争うほうがいいんじゃないでしょうか?
まとめ
もっといえば、つよPはそこまで気にせずに愉しめばいいんじゃないでしょうか?