城ドラの新システム案。こんな新たな城ドラどうでしょう??|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
森山さんが新システムについて企画中ということなのでどんな城ドラがいいか考えてみました
新システムとは?
今週4代目と話したのはもう随分前から企画を練ってきた新要素のこと。完成まではもう少し時間かかるけど城ドラの新しい遊びを開拓できるのではないかとかなり期待。個人的に今一番楽しみにしてる、早く遊びたい!
— mory (@picmory) November 29, 2019
森山さんのこのツイート内容ですね。何やら新しい遊び方が提案されるようなので考えてみました
新システム「城ドラメーカー」
マリオメーカーの城ドラバージョンですね
基本的には討伐の内容になると思います。防衛とは違って砦を占領するたびにキャラが召喚されるので、砦ごとにどのようなキャラが召喚されるかが重要になってきますね
更にいろんなギミックを使ってキャラの使い方を覚えるようなマップを作ることも可能なのでチュートリアルを考える人も出てくると思います
作れるかどうかわかりませんがもし実現したらかなり面白そうですね
新システム「スピード落城ランキング」
これは今やってる猛スピード落城ミッションのようなもので、討伐のステージを誰が一番はやいかを競う戦いです
今は一定のクリア基準が元になっていますが、誰が最速なのかランキングで紹介して称号などが取れるのがいいのかな?と思います
上位になった人の動画を公開したり、攻略方法を考えれば討伐の手本になりそうですよね
専用のマップを作っても面白しと思います
新システム「城ドラ将棋」
今の城ドラだとデッキの強度がかなり大きく影響します
スタジアムの場合もキャラ相性で勝てなかったりします
全く同じ条件にするために同じキャラ・同じレベルの同じデッキでの対戦で競うのも楽しそうです
これでデッキ差やキャラ相性などは言い訳にならず、PSが大きく影響すると思います
将棋など他のテーブルゲームではすべての駒が同じでありますので、城ドラでも試しにやってもいいと思います
ただ大味のキャラを組み合わせると微妙になるので、スタメンのキャラはうまく吟味するのがいいともいます
そうなると大きく影響するのが、スキルの発動率ですね。中にはスキルが発動しなくても強いキャラがいるので、本当に平等にするなら、スキルも発動しないという設定でもいいと思います
どれがいいかアンケート
アンケートも取ってみてます
城ドラ新システム導入。少し考えてみました。どれがいい?
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) December 2, 2019
1個目はシステム的にどうかわかりませんが、2個、3個目はかんたんにできそうな感じがします
ずっと同じようなゲームにせず試行錯誤していろいろやってほしいですね
まとめ
少し考えただけでもザクザクでてくる感じです。とにかく行動あるのみですね。いっつも同じ回収イベントばかりで作業化されているので、とりあえず試作でもやってほしいです