[質問回答]防御はあげなくても影響はない?防御を後回しにする理由を解説|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
キャラの防御力についての質問に回答したいと思います
防御装備は重要じゃない?
結構ある質問ですね。解説していきます
防御力は必要ないのではなく、優先度低めで問題ない
キャラの基本情報としては2つです、攻撃力と耐久度
その耐久度に関しては2つで上げることができます。防御力とHP。つまり鎧と兜ですね
相手の攻撃力を耐えるのはHPを上げるほうが確実にいいです
だから鎧を作るより兜を作るほうがキャラの耐久力を上げるにはいいです
だからと言って鎧を作らなくてもいいというわけではなく、鎧の優先度は後回しでいいということなんです
最終的には余裕があれば、作るということで後回しということですね
防御力を後回しにするということについて
防御力を後回しにするということは、つまり攻撃と体力を上げるということなんですが、これは1キャラに限った話ではありません
質問でもおっしゃるとおり、防御力を上げるとそのキャラの耐久度は上がり攻撃されてやられる回数が増えることになりますが、もしその対象のキャラの防御力を上げるのを自分の別のキャラのHPを上げることに使えば、そちらのキャラの耐久度を上げることができてやられにくくなります
もちろん攻撃を上げれば、相手のキャラを攻撃して倒す回数が減り戦いが有利に運びます
全キャラで未作成の装備が大量にある場合、とりあえず全キャラの攻撃とHPを順番に上げていくのが効率的にデッキを強化できるという理由で防御を後回しにしていいという解説になっています
状況次第では他の装備を後回しにしてもいい可能性がある
キャラによっては作成の優先順位が変わってくるものもいます
例えば、ゴブリンUFOなどの場合、開幕のスキルでの回収がメインでその後は通常攻撃になると思います
飛行系なので耐久については無視してとりあえず攻撃とスキルだけを上げればいいという考えにもなります
他にも、コスト2の状態異常系のキャラですね。基本スキルでの状態異常をメインに考えるのであれば、攻撃は無視してスキルとHPだけ上げてそれ以降も防御を優先してもいいということにもなります
これらはあくまで他のキャラがまだまだ装備ができていないような状況のときに考えることですが、キャラごとに必ずしも防御が後回しでいいということにはありません。多くのキャラは防御後回しが安定すると思います
まとめ
こういう状況になるのは、やはり友トレ倶楽部でキャラのレベルアップが爆発的に早くなった影響ですね。装備もドラゴンメダルも追いつかない状況になります
リーダーサブリーダー剣士でも上記のように防御後回しでまずは攻撃HPを上げていくほうがデッキ全体を見たら安定すると思います
参考にしてみてください
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