《コラム》マスタークラスをやめて腕ONで全員が楽しめるコンテンツとは?|城ドラ・城とドラゴン
どうも!城ドラ攻略の城ドラーズの城とシーサーです
マスタークラス導入をやめて腕ONで全員が楽しめるコンテンツとは?
城ドラ開発レターの動画
該当の内容はここです
情報まとめていきます
マスターリーグの目的
動画でいってる通り
「強い人達が集まって最高のプレイをしてもらう」
「それをみんなでみて城ドラを楽しさを体感してもらう」
ってことらしいです。しかし
「GOD1のプレイヤー比率は全ユーザーの1%未満」
「99%以上の人が参加できない」
だからなくなりましたってことになったようです
マスターリーグはGOD1の上のクラスではなく、GOD1の人が参加できる特別な戦場ということになってたみたいですね
GOD1ではなくおそらくは「つよP上位」の人だと思います
マルチじゃなくソロで想定していたんだと思います
とりあえずこういう理由でなくたったと説明しています
城ドラでいう「強い人達」とは?
城ドラでいう強い人達の条件とは
・デッキの強さ
・PSの高さ
この2点ですが、ぶっちゃけデッキの強さ(=課金)がかなり重要です
デッキの強さが同じくらいのキャラであれば、初めてPSで戦うことになります
そうでないデッキの強さ的に格下相手に戦う場合は、うまく戦うのではなくミスなくきっちり戦えば勝てます
たとれるなら自分がバイクで走っているのに、相手が自転車というような状況
コケないように、コーナーを膨らまないようにミスなく走れば問題ないです
相手がバイクならミスだけでなく、攻めたり引きながら相手の状況を伺って揺さぶりを掛ける必要があります
PSよりもデッキ強度(課金)が重要なのは確実です
批判とかじゃなく、現実です
新たに考えているコンテンツ
内容としては
「よりプレイヤースキルが試されるような腕ONシステム」
「デッキ編成を含めた腕ONバトル」
この2つの仕組みで考えているみたいです
カードゲームに近いゲームになる?
運営がやりたいことは以下のコンテンツだと思います
「手持ちのキャラで自由にデッキ編成が可能」
「キャラの強さはすべて30フルで固定」
これだと思うんですが、これはまさにカードゲームじゃないですか?
販売されているカードで自分でデッキを組んで戦う
カードは全部強さが同じで、組み換えで戦い方が変わる
さらに戦いの中でも戦術をうまく駆使することで戦いが楽しくなる
こういうゲームを考えていると思います
問題は全プレイヤーが平等であること
たとえば持ちキャラでデッキ構成をして戦うのであれば、全キャラ持ちが一番有利です
持ってない人は考えたところでデッキを構築できないわけです
CP販売のキャラのみ利用可能
というルールでやれば問題ないかもしれませんが、それだと新規でアカウントを作って無課金で揃えればいいだけになるので、仕組みが崩壊すると思います
なにより運営はこのコンテンツでの収益化の問題が発生します
この辺をいま考え中なんだとおもいます
デッキが自由に決められるのは超厳選デッキ
通常リーグでもランダムの影響がなければ、全キャラ自分の好きなキャラを入れることが可能です
それが超厳選デッキです
大型2キャラ中型5キャラのみ育成し、購入分の補欠枠を利用すれば、キャラを補欠にすれば可能です
あとは自分で強いと思うデッキを構築すれば可能です
微課金で可能なので、超厳選をおすすめしている理由です
まとめ
ただユーザーが求めているのはこういうことじゃないんですよね
それはまた別の機会に記事でまとめたいと思います
[under under=”エバーテイル”]