【城ドラ】これがあればかなり便利!運営に実装してほしい3つのコトを考えてみた【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
最近城ドラをやっていてこれを実装してほしいなと思うコトがあるので、実装してほしい機能とその改善案もあげてみたいと思います
実装してほしい機能
実装してほしい機能は以下です
・みんなでバトルの細分化
・チケットポイント化制度
・キャラ紹介の詳細表示
説明していきます
みんなでバトルの細分化
みんなでバトルをする際、現状すべてがごっちゃになって募集をかけられています。キーン稼ぎが目的の場合でもリーグや討伐が同時開催中であれば、何回も更新して見つけるコトになります。またフリー対戦にしても腕OFFでやりたいところを腕ONに入って抜けてしまったりと開催側も参加側もかなり混乱してしまいます。そこで細分化案ですが、以下のようなものがいいと思います
・フリー対戦腕ON
・フリー対戦腕OFF
・バトル(キーン)
・リーグ
・討伐
マッチングに関してはアソビズム側の仕組みで振り分けを行うとしてもルーキーさまさまキャンペーンのことも考えると、15以下ユーザー専用のものも作る(参加者側は自由)ことで、一人で始めたユーザーでも高レベル帯の手伝いを期待できてゲームとしても良いと思います。小分けにするのも大変なので、こんな感じで
・ルーキー開催(城レベル15以下の開催すべて)
・フリー対戦腕ON
・フリー対戦腕OFF
・バトル(キーン)
・リーグ
・討伐
ここからは憶測を含みますが、トロフィーだけ後から追加&別画面での開催になっていることから、LBでの振り分けで別サーバ的なものが実装されているのかな?と思います。トロフィーだけマッチングが重い印象があるので、トロフィー側をもう少し高性能にすることで、トロフィーとリーグが両立しないことから、交互に使用すればリーグだけは切り離すことが可能な気がします
チケットポイント化制度
リーグとトロフィーを交互に開催することで、ほぼ毎日城ドラを実行することになります。しかし時には予定があったり、忙しくて実施できないこともあります
そんな時にチケットをポイント化できればいいなと考えました。リーグのポイント減少なしの時やトロフィーはやらないことのデメリットはないので、無理やりやる時もあります
リーグならリーグPに、トロフィーならトロPに消化という形で変換することができればと思います
私のようにソロがしなくない人や、逆にトリオがしなくない人にとってはありがたい仕組みです。やらないという選択もできますが、ポイント化しておくことで、「育成が進む」というモチベーションにつながります。現状の仕組みだと「やらない=差がつく」という状況があり、忙しくなるのでゲームをやめるという考えになります
ログインボーナスくらいの感覚で続けれるなら、忙しい間はポイント化で進めて、時間ができたらまた始めるというのでもいいですね
学生のテスト期間中や社会人の仕事の忙しい時、アウトドアでキャンプに行っている時、トロフィーチケット2倍でソロ6枚トリオ6枚など無理やりやっていることが多いです。これを3分くらいでさくっとやれるならよいなと思います。ログインボーナス的な感じですね
昔FF11のアップデート失敗でPS2ユーザーが1週間ほどゲームができない状況になったことがあります。同じLS(城ドラでいうグルチャ)のリーダーは10年にわたって1000時間以上プレイしてサーバー内でもトップレベルのキャラでしたが、この1週間ゲームをしなかったことで、引退してしまいました。周りでも多くの引退者が続出しました
この間に他のユーザーと差がついたり、育成が続かないという原因もあったと思います。途切れさせないというのも運営の考えるべきポイントだと思います
キャラ紹介の詳細表示
キャラの紹介画面にコメントのように記載されている得意キャラや苦手キャラについてですが、明確に記載してもよいと思います。粘液に強しとかいう表現も特に不要で、書かれていない情報もあったりします。TIPSなどから情報を集めるのもいいですが、バランス調整でコロコロ変わる情報を把握しておくのは毎日やっているユーザーだけだと思います
キャラ詳細情報には以下のように記載を加えてもよいと思います
例)チビドラ
・得意キャラ:スケルトン
・苦手キャラ:キラービー・アーチャー
状態異常
・無効:即死・魅了
状態異常に関しては、液体スープさんが管理人として毎回アップデートしてくれるので助かります
チビドラ状態異常です٩(๑•̀ω•́๑)۶
魅了と即死は無効。#城ドラ pic.twitter.com/DOuIrUhJua
— 液体スープ@城ドラ (@ekitai_soup) 2016年6月3日
調べればわかる情報ですが、コロコロ変わるということと、分かりにくい表記を分かりやすくするというのが希望です。戦術やキャラの組み合わせを考えて戦うのためには、必須の情報ですし、初心者の方はほぼ把握せずにやってる人が多いので、厳しいと思います。ゴーストを止めるためにアマゾネスだすなども普通に見かけます
こちらは時間があればサイト上でまとめておきたいと思います
実装すべきたった一つのこと
これはフードの使用方法ですね。現状フードを使うためには訓練所のキャラを一度変更して、フードで調子を変更し、またキャラを戻すというやり方です。育成中のキャラをリーダーにすることはまずあり得ないので、使う場合は変更が必要です
これはユーザー側になんのメリットもない作業。改善すべきことだと思います
まとめ
ランキングはコロコロかわりますが、バランス調整などでいろいろ動いていくものなので、自分の好きな戦い方に合わせてキャラの育成を自分なりに楽しむのがおすすめです