【城ドラ】バランス調整でオークはどのように変わったのか?気になるポイントを検証してみた【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
昨晩バランス調整が実施されたので、その内容を検討してみたいと思います
調整内容は?
先ほどの記事でも公開しましたが、こちらですね
この3つについて検証してみました
オークのバランス調整で期待すること
内容をみて思ったのは以下の項目
・フリースペースで城に流す
・砦を剣士の後ろから攻撃できるか?
・砦前のスライムの掃除ができるのか?
・砦奪取後の敵キャラの防衛はできるのか?
検証してみました
フリースペースに流す
移動速度検証はこちら
移動速度剣士と同じなので、フェアリーのスキルでフリースペースに走らせるとやっかいなキャラになりそう。騎馬兵剣士と比較 #オーク検証 pic.twitter.com/fRUOIccDar
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2016年6月10日
割と早いです。フェアリーと組み合わせると相手は早めに対応せざるを得ないですね。オークの後ろにアーチャーとか魔法使いつけて流すのも良さそうですね。コスト2で8体も出せるので混戦でサイドを攻めさせると割とやっかいだとお思います。見逃すだけでワンパン入っちゃう可能性もありますね
砦を剣士の後ろから攻撃できるか?
こちらも検証してみました
やはり近距離なんで剣士の裏から攻撃はできないっぽいです。砦や城は同列からの攻撃になりそう #オーク検証 pic.twitter.com/WFb8LxzqIk
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2016年6月10日
無理でしたね。さすがに近距離だと無理でした、アマゾネスやゴーストのように使えればかなり幅が広がると思っていましたが・・・
砦の場合は移動速度が上がったことで、剣士を迂回して砦への移動速度も上がったため、結構使えるかもしれません。開幕から第一砦に大砲を打たれるような状況でスケルトンではなく、砦の到達が早いオークでも良さそうです
砦前のスライムの掃除ができるのか?
腕ONスライムリーダー5体にオーク1体突っ込ませる pic.twitter.com/Wta3bPctyU
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2016年6月10日
さらにそこにオーク2体突っ込ませる。範囲攻撃でもスライムは厳しい。というかスライムはやはり強い!キラーが追加されるわけです pic.twitter.com/G6ArBJx7jr
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2016年6月10日
範囲攻撃になったことでその効果があるのか検証しましたが、やはりスライムは前後に分裂しますし、割と硬い・・・そして攻撃速度も結構あるし数も多いので難しそうですね。高威力の範囲攻撃やキラー持ちの魔法使いカタパルトバットトロールなんかがやはりよさそう
コスト1でこれだけ高性能であればやはりキラー追加はふえますよね
砦奪取後の敵キャラの防衛はできるのか?
こちらも剣士で検証
剣士6体vsオーク1体。範囲攻撃の恩恵 pic.twitter.com/ZMHe3MkHwM
— 城とシーサー@城ドラーズ (@shirotoseesaa) 2016年6月10日
砦を取った後の剣士が流れてきたり、砦奪取後に剣士やその他のキャラが固まっている状況だと範囲攻撃はかなり良さそうです。奪取後に即スライムという状況から、オークに切り替えても良さそうですね
オークは固く範囲なので剣士を簡単にとめれます。スライムも同様ですが、対空持ちのため状況によってスライムしか対応できない場合もあるので、スライムの代わりにオークの方が良いかもしれません、召喚数も8ありますからね
まとめ
印象としては、いままで壁役としての役割から、範囲になったことによる「流れてくる複数剣士の処理」移動速度アップや射程アップによる「砦削り」と「フリースペースに流して相手のキャラ確認や牽制」により効果的に使えるようになった気がします
オーク24フル装備まで育っているので割と期待してます