【城ドラ】バランス良く育成するためのレベル24育成のすすめ。24以上育てる理由も解説!【 城とドラゴン攻略】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
バランス良く育成するための方法として私は24育成を取り入れています。そこでなぜ24まで育成しているのか?また24以上育成しているキャラはどういう理由で育成しているか?について解説したいと思います
レベル24育成の理由
レベル24まで育成する理由としては以下ですね
・25以降のレベル上げがいきなり大変になる
・24の時点で研究所8の装備が完成する
■25以降のレベル上げがいきなり大変になる
経験値早見表をみると以下の状況
沢山ファボってくれて沢山RTしてくれてありがたかったです。
でも1箇所間違えがありましたすみません_l ̄l●lll
こちら訂正版です(´;ω;`)
30レベルまで埋めておいたのと所要時間も見やすくしておきました(⊃ω⊂=) pic.twitter.com/TaGpP7vOdi
— 匂わず香る@城ドラ (@niokao____) 2015年8月5日
これを見る限り、25以降が非常に大変なのがわかります
24→25 2280
25→26 4320
これほど差がある状況です。例えばレベル21のキャラを24まで上げる経験値を計算すると「6480」24のキャラを27まで上げる経験値を計算すると「12360」ほぼ倍も違うんです
自分の持ちキャラにレベル21のキャラが9体いたとして、27までの育成と24までの育成で比較すると、9体全てを24にすることと、9体の中3体を27にするのは同じくらいの時間ということになります。デッキの安定性を考えると9体とも24にするのが理想だと思います
■24の時点で研究所8の装備が完成する
上記の理由からだと25まであげても問題ないのではないか?と思うかもしれませんが、キャラによっては25で装備が作成できなかったり、作成できる装備があまり有効でない可能性があります
例えば防御アップに魅力のないキャラ(カタパルトやフェアリー・エンジェル)の場合、できれば攻撃をあげ体のですが、25の時点で攻撃が上がらない場合はあまり意味がないです。もし武器作成が可能であればあげたほうが良いですが、スキルを覚える24を量産したほうが有利になるので、24を揃えてからのほうがより良いと思います
さらにレベル21の場合は研究所7装備が全て作成できるとは限りません、スケルトンやマーマンは装備を作成することができない状況です。そういう意味でも24というのは良い区切りだと言えます
レベル24以上育成している理由
私の場合24以降まで育成しているキャラは以下です
・キメラ
・ワイバーン
・エンジェル
・剣士
・ドラゴンライダー
・ゴーレム
これだけですね。キーワードとしては以下です
・大砲耐性を上げる
・必ず出すキャラを上げる
この2点です
■大砲耐性を上げる
大砲耐性は2確3確4確とかいう内容ですね。空ユニットなら対空がなければ大砲で倒すしかない状況になります。そこで大砲耐性に耐えれるところまであげているキャラが以下
・ワイバーン29(3確定)研究所10頭装備+頭レアアバター(胴は研究所8まで)
・エンジェル28(2確定)研究所9フル+胴頭レアアバター
・フェアリー27(2確定)研究所9フル+胴頭レアアバター
・ドラゴンライダー27(4確定)研究所9フル+胴頭レアアバター
以上ですね。これによって一気に強くなります。そのため中心的にあげています。エンジェル28まであげているのは28で武器を作り回復量があがるということと、サブリーダーで固定として使うことが多いからですね。大砲耐性とは関係なくレアアバター武器ももちろん作成しています。フェアリーも同様に実施したいのですが、他を優先しています
詳細は以下を確認してみてください
■必ず出すキャラを上げる
こちらも重要で、ほとんどの場合はリーダーかサブリーダーに大型固定なので大型と剣士を上げることになります。私の場合はキメラ固定+サブリーダーはエンジェルかフェアリーのどちらかが多いですね
ではなぜゴーレム27で剣士も27なのか?
まずゴーレムは初期の頃からずっと固定大型枠で使っていましたが、他の大型の強化でゴーレムに価値を見出せなくなったということですね・・・見切りをつけたということです。諦めてキメラに切り替えたため、ゴーレムが27まで上がっています
そして剣士についてですが、基本タッグやトリオでは剣士よりも中型以降が中心の戦いになるため剣士の比重が低いです。私はリーグ戦ではソロを実施しませんし、トロフィーもまったりやっているのでそこまで剣士にこだわっていないため後回しになっていました。いまはデッキ育成がひと段落ついたので剣士着手中です
もしソロも頑張りたいのであれば、大型2体もしくは大型1中型1、そして剣士をあげれるレベルマックスまであげて底上げをしたほうがバランスを取りやすいです
底上げのもう一つのメリット
高レベル帯のキャラを量産しない場合はドラゴンメダルがかなり余ります。現在私は2100枚くらい持っており、リーグのたびにメダル数が回復しています。今後は27を目指すキャラがでてくるのでさすがに減るとは思いますが、メダルに困ったら底上げと底上げキャラの装備作成が良いと思います
まとめ
あくまで無課金・微課金の方がバランス良くデッキを作成するための記事にはなりますが、バランス調整のたびに育成したキャラが弱くなることにもイライラすることが少なくまったりするにがオススメのデッキ作成だと思います