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【城ドラ】アソビズム対策中の「城30以上のモチベーション」について、城ドラのいいとこと現状を考える【 城とドラゴン攻略】

   


城ドラ モチベーション

どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです

運営の森山さんから現在対策中の項目が発表されました。その対策についても検討してみたいと思います

現在対策中の内容について

森山さんのツイート内容がこちらですね

asobitaisaku

今回は「城レベル30以上のモチベーション」について前半後半に分けて考えたいと思います

城ドラのいいところを考える

城レベル30以上のモチベーションを考える上でまずは城ドラのいいところを考えてみます
・ガチャがないため、課金で一気に強くなることがない
・デッキの組み方で自分の戦い方に特徴が出せる
・複数人で強力しあって戦うのが楽しい

すこし解説していきます

ガチャがないため、課金で一気に強くなることがない

他のゲームではとにかくガチャで出てくる新キャラが強くて、そのキャラを取らなければ上位では戦えなかったり最新のステージがクリアできなかったりします。それと合わせて、過去のキャラが全く使い物にならず、途中で「上位クラスに昇格」(モンストでいう神化とか獣神化)のような救済があるまでは結局新キャラを使う羽目になります

城ドラは、初期キャラでも問題なく使用できます。城ドラチャンピオンシップの腕OFF決勝のえだむさんのリザードマンなどかなり強力でしたが、初期選択キャラですからね。育てれば強いです

じっくり育成が楽しいゲームという印象です

デッキの組み方で自分の戦い方に特徴が出せる

これは完全に言い切れないところがありますが、デッキに特色をもたせれることは確かです。先日もファミ通の強キャラランキングが発表された通り、確かにゲーム上では強キャラがいて、有利なキャラがいますが、組み合わせ次第では勝てるようにできています

ほとんどのキャラにキラーとアンチが設定されているため、キラーのキャラを当てていけば問題ないですし、アンチをはリーダーとサブリーダーの組み合わせで補うことも可能です

何より自分なりの特徴のあるデッキ構築は楽しいというところがあります

複数人で強力しあって戦うのが楽しい

これも大きいですね、リーグ戦でのタッグやトリオはもちろんのこと、盛り上がっているのはグルチャリーグです。複数人で強力しあう上に、みんなでポイントを稼いで上位を目指すというものですね。終わった後には勝ったチームも負けたチームもチーム名を変えてお疲れ様〜と挨拶するのがよい風習だと思います。PvPで戦い合うけれども、共闘というところで楽しんでいる気がします

現状の城レベル30以上のモチベーション

現在私は城37なんですが、モチベーションというよりはデッキを育成して城レベル40にし、ドラゴンリーグに所属して「きびだんご」の実装が可能になるということですね

それ以外は今までやってきたデッキ育成を続けるということになります。余裕があればキメラ以外の大型を育てて別の戦い方を考えてみたいと思っています。確かにあまりないのが現実ですね

城レベル40の方はおそらくきびだんごやトロフィーD1を進めつつレベル30キャラを増やし装備を整えるという感じなんでしょうね、確かにキャラ育成自体は限界がきており、どこかのタイミングで上限を上げる必要はでてきていると思います。ただそこには「城ドラのよいところを保ちつつゲームバランスを調整する」ということが必要になります

まとめ

今回はとりあえず城ドラのいいところと現状について記載していきました、実際の対策は以下参照