【城ドラ】キャラステータスのスキルの関係。スキルの威力アップに武器作成は必要か?【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
ツイッター上で質問があったので、スキルとステータスの関係について情報をまとめたいと思います
キャラのステータスとスキル確認の理由
確認する理由については「ドラゴンメダルの節約や武器作成の優先順位の検討」ですね
例えばスキル特化のキャラの場合、そのスキル威力を上げるためにスキルのみをあげればいいのか?それとも武器も作成する必要があるのか?というところですね。
ただし、「詳しく検証しているわけではないので、情報を元におそらく間違いないという情報」であることを理解してください。検証のためには武器を作らないキャラとの比較が必要でそれが難しいため、実施しておりません。
※もし詳しい情報などがわかる方がいればツイッターなどから情報いただけるとありがたいです
スキルを種類別に分ける
スキルを種類別に分けます
・攻撃系回復系スキル
・自己強化系スキル
・補助系スキル
・状態異常系スキル
これで確認していきたいと思います
攻撃系回復系スキル
攻撃系スキルとは、「敵にダメージを与えるようなスキル」ですね。多くのスキルがダメージを与える内容です
攻撃系スキルの場合は、「元のキャラのステータスの攻撃力に応じて威力がアップする」設定になっていると思われます。例えばバランス調整などで出てくるメッセージとしては「ダメージを上方修正しました」というものが多いですが、あくまで攻撃力からの上方率が上がっているものだと思います
回復スキルも同様でフェアリーやエンジェルのスキル時の回復量は本体の攻撃力に依存してアップします、もちろんスキルレベルを上昇させることで、そのアップ率が上方するはずです
自己強化系スキル
自己強化系スキルとは、オークのガマンやラビットのブチギレ、バーサーカーのバーサークなどですね
オークのガマンはダメージ軽減は割合になるはずなので防御力に依存するはずです。ひょっとすると相手の攻撃力が数%減少する可能性もあります
ラビットやバーサーカーも同様にスキル発動中の攻撃力は本体に依存しますが、スキル発動時間はステータス依存ではないです
補助系スキル
補助系スキルとは、フェアリーの移動速度アップですね。いまは味方のステータスアップ系はほぼありませんが、これは味方のステータスに依存しますので、フェアリー自身のステータスは全く関係ないです
スキルレベルをアップさせることで継続時間を延ばすことができます。もちろん回復量などは攻撃力に依存はします
エンジェル・フェアリーの状態異常回復に関してはスキルレベルも全く関係ないですね
状態異常系スキル
これが一番気になるところだと思います
状態異常系スキルでもミス成功に関わらずダメージが入るものはダメージに関しては攻撃力に依存しますが、状態異常の時間などは全く依存しませんので、メダルや作成に関してはスキル優先でも問題無いと思います
状態異常系もバランス調整のたびに、スキル実施時のダメージ上昇などが実行されていますが、あくまで攻撃力に対する「%(パーセンテージ)」のアップだと思います
ただし、例外だと思われるのが、「スキルによる相手のスリップダメージ」については攻撃力依存はなく、純粋にスキルレベルによって相手へのダメージと継続時間が関係すると思われます。マタンゴのドクドクですね。攻撃力が高ければドクドクのダメージが上がるとは思えませんので、恐らく関係無いと思います
まったく本体のステータスに関係の無いスキル
ダメージや回復もなく、自己強化や相手を拘束するようなスキルですね。具体的には
・ゴーストのイナイイナイバア
・ワイバーンのワシヅカミ
・タートルキャノンのコウラスピン
・スケルトンのヨミガエリ
他にもジャイアントクラブのハネカエシなどもあります、考え方としては自分のステータスが依存しないようなスキルですね。ステータスが高いからと言ってもワシヅカミの確率も上がりませんし、ヨミガエリの確率も上がりません
まとめ
ステータスに関わらずスキルが強いキャラはスキルから順番にレベルを上げることが良かったりしますね。威力はしっかりも武器を上げていきましょう