【城ドラ】武器・鎧・頭・レベル。 装備ってどこから作ればいい?装備作成まとめ【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
ツイッターで質問があったので、装備作成についてまとめてみたいと思います
装備作成の基本について
まず大前提に「装備は作るたびにステータスがアップする!」ということです。基本中の基本ですが、私は初期のこと勘違いしてました
ドラゴンクエストのようにこんぼうからどうのつるぎに装備を変えた時にこんぼうは不要になりますが、このゲームでは違います。こんぼうの攻撃力の上にどうのつるぎの攻撃力が乗っかる形です。ですので、作成順番としてオススメなのが、「時間コスト共に低い順番に作っていく」ことですね
そしてレアアバターは8時間でドラゴンメダル10枚分のステータスアップがあるので、一番効率のよい装備です。可能な限り即作成していくのがよいと思います
装備作成時のステータスのアップ率について
例えばスケルトンなど攻撃が非常に高いキャラの場合、同じランクの武器(例えばドラゴンメダル10枚装備)を作った場合にアップするステータスは、攻撃が非常に高くなります。逆に防御や体力のアップ率は非常に低いと言えます
つまり「ステータスのアップ率は初期ステータスによって決まる」ということですね。これは非常に重要なことです
ただしスケルトンの弱点をカバーするのか長所を伸ばすのかはどちらがいいとは決まっていません。武器・頭に関してはどちらか自分の好みで決める必要があります
頭と鎧はどちらが優先順位が高い?
作成で上がるステータスは以下です
鎧:防御
頭:体力
どちらがよいかというと、「圧倒的に体力」ですね。体力の場合は自分の耐久度を確実に上げてくれますが、防御に関しては相手の攻撃力の軽減のため数字が丸々反映されるわけではありません
また防御無視の攻撃も存在します。チビドラのカエンやマタンゴのドクドクですね。これらは防御の影響を受けないので、やはり体力の方が重要になります
基本的には「頭装備>鎧装備」という考え方で問題ないと思います
キャラによっては優先順位は異なる
上記のことをまとめると鎧は後回しになる可能性はありますが、キャラによっては武器が後回しになることがあります
具体的には状態異常キャラですね。相手にダメージを与えることよりも状態異常が重要なので当然スキルレベルアップの優先順位が上がります。スキルを入れるために次に重要なのが本体の耐久度です。ほとんどの状態異常キャラは、攻撃が低めに設定されており、防御・体力が高めですのでこういう場合は武器を後回しでも良いかもれません
特にマタンゴなどはスキルでのダメージを期待しますので、なおさら武器は後回しでよいと思います
大砲耐性をつけたいキャラもまずは鎧・頭優先ですね。状況やキャラによって異なるので注意が必要です
まとめ
昔は装備時短しなければできてない装備が大量だったんですが、調整によって変わってきましたね。キラービーの鎧必要ないですが、やはり完璧に揃えたくなり急いで作りました。好みも出るのがこのゲームですね