【城ドラ】トロフィーのマッチングに「戦闘力」が導入!!どうやって計算するのか?今後どうすればいいのか?【城とドラゴン】
どうも!城ドラ無課金攻略の城ドラーズの城とシーサーです
城ドラに戦闘力が導入されたので紹介します
導入された戦闘力とは?
こちらですね
トロフィーのマッチング方法が明らかになっています。そして戦闘力の計算式はこちら
戦闘力=(うまP/10)+(ドラゴンメダルの総獲得数/所持キャラ数)
※ドラゴンメダルの総獲得数はマップ右上の「本部」→「オプション」→「獲得メダル数」で確認できます
この計算ですね。先ほど記載した記事とほぼ同じ考え方です。そしてすでに実装されているようですね
城とシーサーの戦闘力は?
私の現状のスペックはこちら
うまP:2466
所持キャラ数:43
DM総獲得数:33097
こんな感じですね。計算式に当てはめると
(2466/10)+(33097/43)=1016.29…
これが高い方だと思います。厳しいですね
マッチングを有利にするには?
正直こんな状態でマッチングしていても仕方ないので、マッチングを有利にするために、戦闘力を下げるにはどうするのか考えてみました
1、リーグに参加しない(メダルが増えない)
2、キャラ数を増やす(戦力ダウンの可能性)
3、下げPの実施
4、厳選デッキで強化する
リーグに参加しないというのは順位を上位にしないことでメダル獲得をしないということ。いまは必要ないのでこれを実施すればいいということでしょうか?トロフィーのためにリーグに出るなってこと?
キャラ数を増やすというのは、また取得キャラの育成が必要になるので、戦力はダウンします。マッチングが有利になりますが、キャラの育成が進みませんね
結局下げPは有効ということですね。私は実施しませんが下げPは200まで下げれるので常にやれば有効な手段ではありますので、下げP対策などできていないことになります
最後の厳選デッキというのが一番だと思います。結局上位と当てられるなら、キャラも増やさずに、全キャラ30を目指して育成するということですね。これであれば上位陣とデッキはかわりません。そして現状の厳選勢は相手が格上だろうが問題がないということですね
どうしようもないルールが出来上がった
これはもう現状高い人は諦めるかキャラ取りまくりでデッキを作り直しというのが運営の提案なのかもしれませんね
すでに対応できないところまで育成されているデッキはトロフィーは諦めた方がいいかもしれません
まとめ
運営が出した答えなので仕方ないですが、有償でキャラ取得したくさんキャラをとって課金で育成している人が優遇される状況になりましたね。徹底的に厳選デッキ構築に切り替えた方が良さそうです
私はトロフィーは諦めます