【城ドラ】アビリティ登場で圧倒的に足りなくなる?今後起こりうるドラゴンメダルがない状況を考える 【城とドラゴン】
今後の城ドラのドラゴンメダルの在り方について考えてみました
ドラゴンメダルがなくなる理由
アビリティの登場で非常に大量のドラゴンメダルを使用する状況になっています。アビリティ開発に必要なメダルは以下
アビリティ1:ドラゴンメダル300枚
アビリティ1:ドラゴンメダル100枚
アビリティ1:ドラゴンメダル200枚
こんなにも大量のドラゴンメダルが必要になってきます。サブリーダー・リーダーで運用しないという状況でもアビリティ1はランダムで排出される際に適応されるで漬けておいたほうがいいですね。そう考えるとレベル30には必要という選択になります
本当に足りなくなるのか?
例えばリリース当初からゲームをプレイしていてメダルが余りまくっている私で検証しています
現状手持ちのドラゴンメダルはこちら
そして挑戦状もこちら
大量に余っている状況です。装備・スキルレベルはほぼ全て完成(不要なものを除く)している状況です。そして剣士以外のレベル30のキャラは以下
・アシュラ
・マタンゴ
・マーマン
・キラービー
・バトルバルーン
・キメラ
・アーチャー
リーダー運用しない場合に全キャラにアビリティレベル1をつけた場合は、1800枚必要になる計算です。すでにアーチャーは習得済みです
さらにこの中現状でもリーダー運用することが多いのは以下
・キメラ
・バトルバルーン
・キラービー
・マーマン
・マタンゴ
追加で1500枚必要になります
ということで現状使用する予定のあるメダルは3300枚。在庫は300枚しかないという計算。恐ろしいですね
私はまだレベル27量産のデッキなのでマシですが、30量産している人は是非ともアビリティを狙っていきたいのでさらに必要になってきますね
すでにメダルは不足している
上位ランカーや重課金者はメダルが大量に不足している状況に陥っています。アビリティキャラが追加されるごとにさらにこの状況は悪くなっていってますね
現状コンテンツでドラゴンメダル報酬になっているものもありますが、付け焼き刃的なものばかりで打開策になっていないのが現状です
節約するには?
キャラの状況をみながら不要なスキルや装備開発は辞めるのはいいと思います
例えば以下ですね
・オークやデビル、状態異常系のキャラの武器
・アーチャー・魔法使い・カタパルト・タートルキャノンなどの微妙なスキルアップ
また、キャラの耐性を上げる場合、防御よりもHPを上げるほうが有利に働きます。そのため、鎧よりも頭装備を作成するほうがいいですね
まとめ
今後の育成方針を考えてできるだけ節約出来るようにしたほうがよさそうです。貯めれるときにしっかり貯めておきましょう