城ドラーズ | 城とドラゴン攻略サイト

*

城ドラ無課金攻略 |城ドラがはやらない理由

      2015/04/24

城とドラゴンがサービスインして2ヶ月ほどたったと思いますが、現状あまり流行ってるとは言えないような気がします。いままでやって分かったはやらない原因をお伝えしたいと思います。



PvP(プレイヤー同士の対戦)が導入されている。

これは賛否両論あると思いますが、基本的にスマホアプリは共闘かソロで自分のデッキを育てるのが主流です。類似のクラクラですらPvPは導入していません。(クラン対戦はあるがあくまでポイントの争いであり、PvPはない。)

ではなぜそのPvPが嫌われるかというと、これも明確で、デッキが同じではないからです。同じデッキでの対戦であればいいのですが、手持ちのキャラのレベルや装備や種類によってどうしても不利である状況が発生してしまいますので、どうしようもありません。将棋や麻雀やボードゲームなどよくできているものは、PvPでも絶妙なバランスで運もからんできますが、このゲームは不公平なんです。

お金をかければ強くなりますが、全員がお金をかけるわけではないですので、お金をかけない人は勝てずに辞めていくのだと思います。リーグに参加しないということも可能ですが、盛り上がらないように思います。

結果ユーザー数が少なくはやらないのが現状だと思います。

私の場合は、この状況を楽しむために、無課金という制限をして楽しんでいます。(サイト運営にはお金かかってますけどね・・・)

課金システムのゲームでPvPははやらないと思います。月額課金で課金強化なしなら成立しそうですが。



弱いユニット がいる。

これがかなり大きいかもしれません。

弱いキャラを取得してしまったら、外すことができず、ランダムで選ばれてしまうことがあります。もうキャラに圧倒的に性能の差が発生している状況です。
これは課金ユーザーも辞めてしまう状況を作っていると思います。かといって今更調整するとそれはそれで問題が起こると思います。



強いキャラがいる。

強すぎるユニットがバランスを壊している状況があります。

現状ではカタパルトは前衛がいる状況では攻撃を食らわずに高火力で攻めることができる。ましてや大砲が届かないところでは、どうしようもない状況です。大砲で迎撃してもコストで不利になる。
騎馬兵のトッコウトツゲキは敵をすり抜ける上、最後の壁で配置してもずれて攻撃されてしまう。(一撃が勝敗を分ける状況でこれはきつい)ずれないように待ち受けて配置していたら他に目を向けられないので有利に働く。
グリフォンは対空では落とせない。(落とせてもコスト的に不利になる。)強化した大砲2発で落とせるがコスト的に不利になる。

上記3つのテコ入れをバランス良く実施してもらえればユーザーが増える気がします。

個人的は意見としては、ユニット取得は課金では無理にする。(先行販売廃止、CPのルビー代用廃止)
ユニットのバランスを調整。
リーグ戦ではなく、クラン戦のように共闘できるシステムを導入してユーザーが大人数で共闘できる仕組みを作って欲しいと思います。

ドメイン取得までして盛り上げているのでよろしくお願いしたいですね。

城ドラが楽しめる理由
についても確認してみてください。